公交迷网 - 巴士之家

标题: 日本铁路本周事故 [打印本页]

作者: 公汽联营公司    时间: 2007-6-22 19:33
标题: 日本铁路本周事故
JR架線切れ事故 午後1時過ぎ、全線で運転を再開
2007年06月22日13時41分

 22日午前7時55分ごろ、さいたま市大宮区吉敷町4丁目付近でJR宇都宮線と高崎線上り線の架線が切れ、送電がストップし、両線は一時、ほぼ全面的に運行できない状態になった。停車した電車から、近くを走る電車へ異状を知らせる「防護無線」が出されたため、隣接した線路を走る京浜東北線と湘南新宿ラインも全線で運行を見合わせた。


停車した車両の上で、修理作業が行われていた=22日午前9時14分、さいたま市で、本社ヘリから
 同日午後1時すぎに全線復旧したが、ダイヤは大幅に乱れた。通勤時間帯のため、停車した電車には、多数の乗客が閉じこめられ、少なくとも計25人が気分が悪くなり病院に運ばれた。

 JR東日本によると、架線が切断したのはさいたま市の大宮―さいたま新都心駅間。何らかの原因で1本の電車が止まった際、そこで架線がショートし、切れたらしい。

 運行が一時見合わされたのは、宇都宮線上野―宇都宮駅間、高崎線上野―高崎駅間、京浜東北線と湘南新宿ラインの全線。宇都宮線と高崎線の少なくとも計6本が駅間に停車し、乗客約1万8千人が閉じこめられた。乗客は、JR職員の誘導で最寄り駅へ徒歩で移動した。

 「快速むさしの1号」(乗客約900人)はさいたま市内のトンネル内に約4時間止まった。

 京浜東北線の王子―東十条駅間で停車していた電車の乗客が体調不良を訴え、8人を近くの病院に搬送。埼玉県内でも、計17人が病院に運ばれた。
作者: 公汽联营公司    时间: 2007-6-22 19:33
架線の継ぎ目でショートか? JRの停電事故
2007年06月22日16時12分

 電車に電力を供給する架線はリレー方式で、首都圏では約4キロごとに新しい架線に引き継ぐ形になっている。この「のりしろ」部では2本の架線が約100メートルにわたって並行しており、「エアセクション」と呼ばれる。


並行する架線の間で過剰電流が流れたのが原因か?
 架線の電圧は送電所に近いほど高く、離れるほど下がる。このため、エアセクションでは1本の架線の電圧が高く、もう1本は低くなる。

 最初に止まった電車は何らかの理由でエアセクションに停止した。このため、電車のパンタグラフが2本の架線に同時に接触し、電圧の高い架線から低い架線に大きな電流が流れてショートした可能性がある、とJR東日本などは見ている。

 エアセクションの部分では本来、電車は高速走行することが想定されている。高速走行していれば、2本同時に接触する時間が短いため、こうした現象は起きない。ただ、一定時間停止するとショートしてしまう。こうした切断事故は過去にも起きており、JRなどでは付近に標識を設置し、停止を避けるよう乗務員に指示している。

 今回の事故は、架線でショートが起きて部分的に停電したため、問題の電車が立ち往生した。このため、停電していない区間も含め、多くの電車の身動きがとれなくなった。事故の起きた区間は宇都宮線と高崎線が同じ線路を使っており、通勤ラッシュも重なって影響を広げたと見られる。

作者: 公汽联营公司    时间: 2007-6-22 19:34
山陽新幹線10本に遅れ トンネル走行中に異音
2007年06月21日20時14分

 21日午後5時ごろ、岡山市の山陽新幹線山王山トンネルを走っていた「ひかり468号」の運転士が、車体の前面に何かがあたったような音を確認。兵庫県の姫路駅で車両点検をしたところ、特に異常がなかったため、15分遅れで発車した。JR西日本は一時、トンネル付近を走る列車を徐行させた。

 この影響で、山陽新幹線は上下計10本に、最大15分の遅れで、4600人に影響が出た。
作者: 公汽联营公司    时间: 2007-6-22 19:34
千代田線が一時、運転見合わせ 千駄木駅で人身事故
2007年06月21日07時18分

 21日午前6時15分ごろ、東京都文京区の東京メトロ千代田線千駄木駅で人身事故があり、同線は代々木上原発取手行きの運転を見合わせていたが、午前7時10分に運転を再開した。




欢迎光临 公交迷网 - 巴士之家 (http://www.gongjiaomi.com/) Powered by Discuz! X3.2