公交迷网 - 巴士之家

 找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
查看: 1159|回复: 1
打印 上一主题 下一主题

JR东海N700系新车7月1日登场

[复制链接]
跳转到指定楼层
1
发表于 2007-6-22 19:43 | 只看该作者 回帖奖励 |正序浏览 |阅读模式
宣传资料


モバイル対応も充実 N700系試乗会に同行
2007年06月21日

 東海道・山陽新幹線の新しい車両「N700系」が7月1日にデビューする。それに先立って行われた親子試乗会に同行し、東京から新大阪までの約2時間半、真新しい車内を見て回り、乗り心地や使い勝手を確かめてみた。(アサヒ・コム編集部)


静かに姿をあらわしたN700系新幹線=東京駅で

次々と新幹線に乗り込む親子連れ=東京駅で

ゆったりとした車内。グリーン車は落ち着いた色あいだ

普通車の座席は、明るいブルー

親子試乗会の参加者には、テーブルを出して、ノートパソコンの使用感を確かめる父親の姿も

グリーン車には、モバイル用のコンセントを全席に設置。普通車でも、窓側足元部分などにコンセントがある

グリーン車のエントラスデッキ付近。高級感が漂う
 16日午前11時20分、東京駅。475人の親子を乗せ、N700系がゆっくりと動き出した。これまでに乗った、どの新幹線よりも、なめらかにスピードをあげていく。

 N700系は加速性能の向上が図られており、JR東海によると、最高時速270キロ(東海道区間)までの到達時間が300秒から180秒に短縮された(700系との比較)という。

 普通車の座席は、幅が10ミリ広くなり(3人がけの中央席を除く)、形状やバネの構造なども変えたという。小学5年の息子と乗った会社員の男性(42)は「身長182センチですが、飛行機よりも、座席がゆったりしてますね」。

 青いシートで明るい雰囲気の普通車だが、グリーン車は落ち着いた色合いでまとめられている。デッキ付近の内装は木目調。パンフレットには「まるでホテルのロビーような」とあったが、それなりの質感をもって見えた。

    ■

 N700系は、ビジネス客向けに、モバイル環境を向上させたのも特長。座席の背面にあるテーブルは、A4サイズのノートパソコンが置けるよう大きめに。700系と比べ、幅で8センチ、奥行きで1センチほどアップした。

 また、グリーン車は全座席(200席)にコンセントを設置。普通車でもコンセント数を増やした、という。ともに、移動中にパソコンを使う機会の多い人にはうれしい配慮だ。

 試乗会でもノートパソコンを広げるお父さんの姿が。東京・町田市の男性会社員(32)は「このテーブルは広いし、安定感があっていいですね。コンセントが使えるのも助かります」と満足そうな様子。

 同社によると、高速走行時でも車内からネットに接続できるサービスを、東海道区間で09年春から導入予定という。

     ■

 N700系は7月1日のダイヤ改定にあわせて登場する。

 空気バネで車体を1度傾かせるシステムを導入し、カーブでもより高速な走行が可能になったため、東京―新大阪間は最速で2時間25分と、現在より5分短縮されるという。
分享到:  QQ好友和群QQ好友和群 QQ空间QQ空间 腾讯微博腾讯微博 腾讯朋友腾讯朋友
收藏收藏
2
 楼主| 发表于 2007-6-22 19:44 | 只看该作者
新车投入运营后,东京-新大阪间最高速度2小时25分,比现在缩短5分钟。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|公交迷网 ( 苏ICP备18015221号

GMT+8, 2024-11-6 21:34

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表