公交迷网 - 巴士之家

 找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
查看: 32374|回复: 70
打印 上一主题 下一主题

JR东日本+四国(车型大全分帖)

[复制链接]
跳转到指定楼层
1
发表于 2006-1-5 17:51 | 只看该作者 回帖奖励 |正序浏览 |阅读模式
やまびこ、とき、なすの、たにがわ  デビュー年:1982年6月
最高速度:240km/h
運行区間:東北新幹線、上越新幹線


200系新幹線電車は、1982年の東北・上越新幹線開業用に開発された車両で、これまでの東海道・山陽新幹線で走行していた0系と比べて、豪雪地帯の上越や凍てつく東北など厳しい自然環境を走行するため、様々な耐寒耐雪対策が採用されている。
 例えば先頭車のスカート部には、翼を広げたようなスノープラウがあり、線路に降り積もった雪を高速で跳ね飛ばして走行する。車体は、床下の機器類への雪混入を防止するため、側スカートから車体底面を全てふさぎ板で覆ったボディーマウント構造を採用し、主電動機への冷却風は車体の側面に設置した「雪取り装置」により雪と空気を分離して供給している。
 制御方式は、力行時はサイリスタ位相連続制御式整流装置,ブレーキ時はチョッパ式制御装置による滑らかな電流制御によってスムーズな加減速を実現し、開業当初はテーブルの上に立てたタバコが倒れないほどの乗り心地であった。
 当初は最高速度210km/hで運転していたが、その後の上野開業時より240km/hにスピードアップを行った。また、1997年3月より車体の内外装を新型車両並みに大幅にリフレッシュしたリニューアル車も登場し、お客様より好評をいただいている。
  内外装を大幅にリフレッシュしたリニューアル車は1999年3月から営業開始。先頭形状に一部変更を加え、塗色はE2系ツートンカラーにグリーンのラインを採用、室内にも変更を加えている。



200系12両編成(1~12号車)
 
車内設備 号車 車内設備 号車
  
テレホンカード式公衆電話 (9) ベビーベット ―――
  
LED式車内案内表示器 ――― 車椅子専用座席 (9)
  
飲料水自動販売機 ――― 車椅子対応トイレ (9)
  
売店 (9) 車椅子昇降装置 ―――
  
多目的室 (9) 身障者バギー搭載 あり
  

200系10両編成(リニューアル車:1~10号車)
 
車内設備 号車 車内設備 号車
  
テレホンカード式公衆電話 (7) ベビーベット ―――
  
LED式車内案内表示器 あり 車椅子専用座席 (7)
  
飲料水自動販売機 (3)(7) 車椅子対応トイレ (7)
  
売店 ――― 車椅子昇降装置 ―――
  
多目的室 (7) 身障者バギー搭載 あり
  

200系10両編成(1~10号車)
 
車内設備 号車 車内設備 号車
  
テレホンカード式公衆電話 (7) ベビーベット ―――
  
LED式車内案内表示器 ――― 車椅子専用座席 (7)
  
飲料水自動販売機 ――― 車椅子対応トイレ (7)
  
売店 ――― 車椅子昇降装置 ―――
  
多目的室 (7) 身障者バギー搭載 あり
分享到:  QQ好友和群QQ好友和群 QQ空间QQ空间 腾讯微博腾讯微博 腾讯朋友腾讯朋友
收藏收藏
71
发表于 2007-3-7 12:11 | 只看该作者
引用第69楼xyt5566于2007-03-06 20:04发表的 翻译 :
[s:82]专业在线翻译:翻译公司
广告啊![s:78]
xyt5566 该用户已被删除
70
发表于 2007-3-6 20:04 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
69
发表于 2007-2-28 13:12 | 只看该作者
好帖!喜欢103系和205系!
68
发表于 2007-2-21 18:50 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
67
发表于 2007-2-16 13:31 | 只看该作者
很精彩,顶1个先
sundaygc 该用户已被删除
66
发表于 2007-2-15 14:15 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
四三班的341 该用户已被删除
65
发表于 2007-1-23 11:10 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
shunj110 该用户已被删除
64
发表于 2006-11-25 13:27 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
63
发表于 2006-11-7 10:45 | 只看该作者
挺漂亮
62
 楼主| 发表于 2006-6-23 17:44 | 只看该作者
61
 楼主| 发表于 2006-6-16 19:16 | 只看该作者
水:
東海道新幹線[のぞみ][ひかり][こだま]
東京、品川、新横浜、小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、豊橋、三河安城、名古屋、岐阜羽島、米原、(びわこ栗東△)、京都、新大阪、新神戸
山陽新幹線[のぞみ][ひかり][こだま]
新大阪、新神戸、西明石、姫路、相生、岡山、新倉敷、福山、新尾道、三原、東広島、広島、新岩国、徳山、新山口、厚狭、新下関、小倉、博多、博多南
九州新幹線[つばめ]
博多、博多南、(新鳥栖△)、(久留米▲)、(船小屋△)、(新大牟田△)、(新玉名△)、(熊本)、新八代、新水俣、出水、川内、鹿児島中央
長崎新幹線(着工未定)
(新鳥栖△)、(佐賀)、(武雄温泉△)、(嬉野温泉△)、(新大村△)、(諫早△)、(長崎)
東北新幹線[はやて][やまびこ][なすの][こまち][つばさ]
東京、上野、大宮、小山、宇都宮、那須塩原、新白河、郡山、福島、白石蔵王、仙台、古川、くりこま高原、一ノ関、水沢江刺、北上、新花巻、盛岡、いわて沼宮内、二戸、八戸、(七戸△)、(新青森)
北海道新幹線
(新青森)、(奥津軽)、(木古内)、(新函館△)、(八雲)、(長万部)、(倶知安)、(新小樽)、(札幌)
山形新幹線[つばさ]
福島、米沢、高畠、赤湯、かみのやま温泉、山形、天童、さくらんぼ東根、村山、大石田、新庄
秋田新幹線[こまち]
盛岡、雫石、田沢湖、角館、大曲、秋田

上越新幹線[とき][たにがわ][あさま]
大宮、熊谷、本庄早稲田、高崎、上毛高原、越後湯沢、ガーラ湯沢、浦佐、長岡、燕三条、新潟
長野(北陸)新幹線[あさま]
高崎、安中榛名、軽井沢、佐久平、上田、長野、(飯山)、(上越)、(糸魚川)、(新黒部△)、(富山)、(新高岡△)、(金沢)、(小松)、(加賀温泉)、(芦原温泉)、(福井)、(南越)、(敦賀)
60
 楼主| 发表于 2006-6-2 17:39 | 只看该作者

日光・きぬがわ  デビュー年:2006年3月*
最高速度:120km/h
運行区間:宇都宮線など

新宿と東武鉄道の東武日光・鬼怒川温泉との間で直通運転を行う特急「日光」「きぬがわ」用として、従来の485系を改造した車両である。車体の塗装は東武鉄道から乗り入れる特急車両に合わせた色を採用し、統一感を持たせている。
 6両編成で、全て普通車であるが、東武鉄道の特急車両と水準を合わせるべくシートピッチを大幅に拡大するとともに、リクライニング角度に応じて座面がスライドするシートを導入し、座り心地を向上させている。授乳や休憩のための多目的スペースもある。

 * 新宿-東武日光・鬼怒川温泉間で運転開始した時点をデビュー年とした。
59
 楼主| 发表于 2006-5-29 17:46 | 只看该作者
补一张图,JR东日本秋田新干线的E926

58
 楼主| 发表于 2006-3-16 16:55 | 只看该作者

常磐線

 常磐線近郊形電車に使用している403系・415系の取り替え用として開発した交直流電車で、2005年7月から運転を開始した。JR東日本の通勤・近郊タイプの標準型であるE231系をベースとしながらも、さまざまな改良を加えている。具体的には、JR東日本の通勤・近郊型としては初めて最高運転速度を130km/hとし、その性能を活かして「特別快速」は上野~土浦間66kmを最短55分で運転している(途中9駅に停車)。床の高さを下げ(E231系比-35mm)ホームとの段差を少なくする他、電動車イス対応大型洋式便所の設置、お客さまの体形と設置場所に応じ3種類の高さとした新デザインの吊手の採用、ドアについてはスベリ止め部や戸先部の警戒色により安全性の向上を図り、また開閉時にはチャイム鳴動・鴨居部の表示灯点滅などにより、ユニバーサルデザインの深度化を図っている。
 編成は基本編成10両・付属編成5両で、基本編成のうち4両と、付属編成のうち3両はセミクロスシート、その他はロングシートである。ドアは半自動機能を備えており、車外スピーカによる案内ができるようにしている。車体はE231系に準じた構造とし、外部の帯は415系等と同じ常磐線のラインカラー(青色)で、座席の色はE231系の寒色系から暖色系のブラウンに変更するとともに、腰掛の幅・高さを見直し座り心地も向上させている。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|公交迷网 ( 苏ICP备18015221号

GMT+8, 2024-12-19 18:11

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表