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池田駅 (大阪府)
池田駅(いけだえき)は、大阪府池田市栄町にある阪急電鉄宝塚本線の駅。 2003年9月1日のダイヤ改正以降、全列車が停車するようになった。
池田駅
目次
1 駅構造
1.1 のりば
2 駅周辺
3 バス
3.1 東のりば(駅前)
3.2 西のりば(案内所前)
4 利用状況
5 歴史
6 隣の駅
7 関連項目
8 外部リンク
駅構造
島式1面2線のホームを持つ高架駅。改札・コンコースは2階、ホームは3階にある。 宝塚側に上下線間の折返し線と下り線南側の側線があり、前者は宝塚発当駅止まりの普通列車が、後者は梅田発当駅止まりの普通列車が到着後に入庫する。翌朝2本とも宝塚行きの始発列車になる。
のりば
1号線 ■宝塚・雲雀丘花屋敷・川西能勢口・仁川方面
2号線 ■大阪(梅田)・豊中・箕面・京都方面
駅周辺
サンシティ池田
ダイエー池田駅前店(西館。食料品を扱っていない)
阪急ニッショーストア池田店
ダイエー池田駅前店(東館。食料品を扱う)
マルシェ2番館
池田市役所
サカエマチ商店街(NHK朝の連続テレビ小説「てるてる家族」の舞台となった)
逸翁美術館
池田郵便局
池田銀行本店
三井住友銀行池田支店
みずほ銀行池田支店
関西アーバン銀行池田支店
五月山
池田城跡公園
インスタントラーメン発明記念館
吾妻(老舗のうどん屋)
かき峰(広島産牡蠣料理専門店・冬季のみ営業)
池田土木事務所
池田市立池田小学校
五月山
池田銀行本店
バス
阪急バス
東のりば(駅前)
1番のりば(池田市内線)
1番 神田→ダイハツ本社前→阪急石橋→石橋北口→井口堂→呉羽の里方面
1番・23番 神田→ダイハツ本社前→阪急石橋→石橋北口 止
11番 神田→ダイハツ本社前→阪急石橋→石橋北口→呉羽の里→東畑→市立池田病院→池田市役所方面
31番 神田→ダイハツ本社前→阪急石橋→石橋北口→五月丘→池田市役所方面
2番のりば(池田市内線、132・135番は東能勢線)
12番 井口堂(石橋営業所) 行(池田市役所・医療センター前経由)
132・135番 市立池田病院 行(池田市役所経由)
21番 池田市役所→市立池田病院→下渋谷→呉羽の里→井口堂→石橋北口→園芸高校前方面
24番 池田市役所→市立池田病院→下渋谷→呉羽の里→井口堂→石橋北口 止
24番 池田市役所→市立池田病院→下渋谷→呉羽の里→井口堂→石橋北口→井口堂 止
28番 池田市役所→下渋谷→呉羽の里→井口堂→石橋北口→園芸高校前方面
28番 池田市役所→下渋谷→呉羽の里→井口堂 止
29番 池田市役所→市立池田病院→園芸高校前→石橋北口→呉羽の里方面
3番のりば(池田市内線)
2番 五月山公園・大広寺→東畑→呉羽の里→井口堂→石橋北口→阪急石橋→ダイハツ本社前→神田方面
2番・22番 五月山公園・大広寺→東畑→呉羽の里→井口堂→石橋北口 止
2番 五月山公園・大広寺→東畑→呉羽の里→井口堂 止
2番 五月山公園・大広寺→東畑→呉羽の里 止
4番 五月山公園・大広寺→東畑→呉羽の里→井口堂→石橋北口→大阪国際空港 行
8番 五月山公園・大広寺→東畑→呉羽の里→文化会館前→石橋北口 止
西のりば(案内所前)
2番のりば(西能勢線)
73番 能勢の郷 行(山下駅前・能勢町宿野経由、休日1回のみ)
3番のりば(東能勢線)
132番 伏尾台センター 行(吉田橋経由)
133番 伏尾台センター→伏尾台四丁目循環(吉田橋経由)
134番 伏尾台循環→伏尾台四丁目→久安寺 行(吉田橋経由)
135番 久安寺→伏尾台四丁目→伏尾台センター 行(吉田橋経由)
136番 牧 行(吉田橋・久安寺・余野経由)※休日の一部便が余野で137番・妙見山上行きに連絡
136番 久安寺 行(吉田橋経由)
26番 希望ヶ丘四丁目 行(吉田橋・久安寺・余野経由、毎日1回のみ)
5番のりば
136番 牧 行(吉田橋・久安寺・余野経由、一部便のみ)
かつては川西バスターミナルを経由して尼崎、清和台・日生中央方面などへの路線があったが廃止されている。
利用状況
2004年の1日平均の利用客は約51,076人である(出典:大阪府統計年鑑)
歴史
阪急のルーツが数多く存在する。阪急電鉄や阪急阪神ホールディングスの登記上の本店所在地で、平井車庫が存在する前には宝塚方に池田車庫が存在していた。その後池田車庫の跡地はゴルフ場として利用されていたが、これも廃止。現在はマンションなどの住宅地として再開発中。
池田駅西側で、線路がやや北よりになって猪名川を渡っている。これは、池田駅の高架化と猪名川橋梁のかさ上げが別事業だった(正確には、池田市内高架化→池田駅附近高架化→猪名川橋梁かさ上げ→川西能勢口駅附近高架化の順。結果として、東から順に施工されたことになる)ことに加え、工法の違いがあった(池田駅の高架化が仮線を振り出しての単線順次施工、猪名川橋梁かさ上げが完全なる別線施工でなされた)ためである。実際、池田駅が高架化された直後数年間は、線路は直進しており、その先にあった猪名川の旧橋梁(鉄橋、ガーター橋)を渡っていた。
1910年(明治43年)3月10日 宝塚線開通と同時に開業。阪急電鉄最古の駅のひとつ。
1983年(昭和58年)10月 下り線高架化。
1986年(昭和61年)4月30日 上り線高架化。この日をもって正式な高架駅舎供用開始とし、西方へ100m移転したことが運賃に反映された。
1996年(平成8年)3月24日 阪急電鉄のすべての「駅長室」が「サービスセンター」に改称されるとともに、池田駅にあった管区統括が川西能勢口駅に移転。
2000年(平成12年)6月4日 本線特急の停車駅となる。
2003年(平成15年)9月1日 特急「日生エクスプレス」の停車駅となる。
隣の駅
阪急電鉄
宝塚本線
特急日生エクスプレス・通勤急行・急行・準急・普通
石橋駅 - 池田駅 - 川西能勢口駅
関連項目
日本の鉄道駅一覧
外部リンク
阪急電鉄(池田駅)
阪急電鉄宝塚本線
梅田 - 中津 - 十三 - 三国 - 庄内 - 服部 - 曽根 - 岡町 - 豊中 - 蛍池 - 石橋 (>>箕面方面) - 池田 - 川西能勢口 (>>日生中央方面) - 雲雀丘花屋敷 - 山本 - 中山 - 売布神社 - 清荒神 - 宝塚 |
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