|
猪田道駅
猪田道駅(いだみちえき)は、三重県伊賀市にある近畿日本鉄道伊賀線の駅。
ホーム (2005/10/28)目次
1 駅構造
2 利用状況
3 駅周辺
4 歴史
5 隣の駅
6 関連項目
駅構造
相対式2面2線のホームを持つ、行違い可能な地平駅。駅員無配置駅で、ホーム有効長は2両。
上下ホーム双方とも入口は上野市寄りにある。下りホームのみ駅舎があるが、上りホームは駅舎がない。これは、有人駅時代に構内踏切があった名残(下りホーム側駅舎のみに改札口があり、構内踏切経由で上りホームへ連絡していた)であり、2000年の無人化にあわせて構内踏切が廃止されたため、上りホームにも出入口が設けられた。なお、現在互いのホームを往復する際には駅北側の踏切を使う必要がある。
便所は下りホームの改札内にあり、男女共用の汲み取り式。
のりば
伊賀神戸・上本町・伊勢志摩・名古屋方面
上野市・伊賀上野方面
利用状況
主として通学・通勤用に利用される。
猪田道駅の利用状況の変遷を下表に示す。
輸送実績(乗車人員)の単位は人であり、年度での総計値を示す。年度間の比較に適したデータである。
乗降人員調査結果は任意の1日における値(単位:人)である。調査日の天候・行事等の要因によって変動が大きいので年度間の比較には注意を要する。
2005年11月8日の調査結果によると、1日の利用客は194人。この数字は…
近鉄の全調査対象駅(323駅)中、308位。
伊賀線の駅(14駅、伊賀神戸駅含む)の中では、9位。
三重県内の近鉄の駅(116駅)の中では、102位。
表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。
年 度 当駅分輸送実績(乗車人員):人/年度 乗降人員調査結果
人/日 特 記 事 項
通勤定期 通学定期 定期外 合 計 調査日 調査結果
1957年(昭和32年) 49,410 ←←←← 35,964 85,374
1958年(昭和33年) 46,320 ←←←← 34,436 80,756
1959年(昭和34年) 37,050 ←←←← 28,073 65,123
1960年(昭和35年) 38,310 ←←←← 21,315 59,625
1961年(昭和36年) 40,080 ←←←← 16,907 56,987
1962年(昭和37年) 43,050 ←←←← 14,565 57,615
1963年(昭和38年) 42,720 ←←←← 13,570 56,290
1964年(昭和39年) 40,290 ←←←← 13,905 54,195
1965年(昭和40年) 44,790 ←←←← 14,147 58,937
1966年(昭和41年) 46,020 ←←←← 13,076 59,096
1967年(昭和42年) 45,810 ←←←← 13,314 59,124
1968年(昭和43年) 48,150 ←←←← 14,615 62,765
1969年(昭和44年) 55,920 ←←←← 16,087 72,007
1970年(昭和45年) 54,870 ←←←← 15,925 70,795
1971年(昭和46年) 47,970 ←←←← 14,663 62,633
1972年(昭和47年) 47,100 ←←←← 15,909 63,009
1973年(昭和48年) 50,700 ←←←← 15,333 66,033
1974年(昭和49年) 45,900 ←←←← 21,231 67,131
1975年(昭和50年) 43,680 ←←←← 23,034 66,714
1976年(昭和51年) 46,080 ←←←← 21,096 67,176
1977年(昭和52年) 42,660 ←←←← 20,310 62,970
1978年(昭和53年) 42,450 ←←←← 21,387 63,837
1979年(昭和54年) 45,000 ←←←← 20,385 65,385
1980年(昭和55年) 45,810 ←←←← 20,124 65,934
1981年(昭和56年) 42,360 ←←←← 19,833 62,193
1982年(昭和57年) 39,750 ←←←← 22,783 62,533 11月16日 271
1983年(昭和58年) 39,570 ←←←← 25,393 64,963 11月8日 345
1984年(昭和59年) 40,410 ←←←← 23,750 64,160 11月6日 347
1985年(昭和60年) 43,740 ←←←← 22,625 66,365 11月12日 353
1986年(昭和61年) 40,710 ←←←← 22,723 63,433 11月11日 318
1987年(昭和62年) 39,690 ←←←← 21,166 60,856 11月10日 304
1988年(昭和63年) 41,700 ←←←← 18,359 60,059 11月8日 344
1989年(平成元年) 41,250 ←←←← 18,890 60,140 11月14日 359
1990年(平成2年) 44,070 ←←←← 19,273 63,343 11月6日 337
1991年(平成3年) 46,890 ←←←← 18,218 65,108
1992年(平成4年) 47,790 ←←←← 17,040 64,830 11月10日 316
1993年(平成5年) 45,600 ←←←← 16,101 61,701
1994年(平成6年) 43,380 ←←←← 15,260 58,640
1995年(平成7年) 39,390 ←←←← 14,211 53,601 12月5日 283
1996年(平成8年) 38,250 ←←←← 12,705 50,955
1997年(平成9年) 35,010 ←←←← 11,501 46,511
1998年(平成10年) 34,200 ←←←← 10,604 44,804
1999年(平成11年) 28,080 ←←←← 11,062 39,142
2000年(平成12年) 25,140 ←←←← 9,201 34,341
2001年(平成13年) 24,420 ←←←← 9,805 34,225
2002年(平成14年) 23,070 ←←←← 9,971 33,041
2003年(平成15年) 21,510 ←←←← 9,729 31,239
2004年(平成16年) 22,680 ←←←← 9,339 32,019
2005年(平成17年) ←←←← 11月8日 194
2006年(平成18年) ←←←←
駅周辺
周囲は田園地帯。
歴史
1922年(大正11年)7月18日 伊賀鉄道上野町~名張(後の西名張)間延伸時に開業。
1926年(大正15年)12月19日 社名変更により伊賀電気鉄道の駅となる。
1929年(昭和4年)3月31日 会社合併により大阪電気軌道伊賀線の駅となる。
1931年(昭和6年)9月26日 路線譲渡により参宮急行電鉄の駅となる。
1941年(昭和16年)3月15日 大阪電気軌道が参宮急行電鉄を合併、新発足した関西急行鉄道の駅となる。
1944年(昭和19年)6月1日 戦時合併により関西急行鉄道が近畿日本鉄道に改組。同社の駅となる。
2000年(平成12年)3月6日 構内踏切廃止。
2000年(平成12年)3月15日 駅員無配置駅となる。
隣の駅
近畿日本鉄道
伊賀線
桑町駅 - 猪田道駅 - 市部駅
関連項目
日本の鉄道駅一覧
近鉄伊賀線
伊賀上野 - 新居 - 西大手 - 上野市 - 広小路 - 茅町 - 桑町 - 猪田道 - 市部 - 依那古 - 丸山 - 上林 - 比土 - 伊賀神戸 |
|