公交迷网 - 巴士之家

 找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
打印 上一主题 下一主题

日本铁道简介(日语资料)(来自日本百科事典)

[复制链接]
826
 楼主| 发表于 2007-5-26 08:08 | 只看该作者
一乗谷駅
一乗谷駅(いちじょうだにえき)は、福井県福井市安波賀中島町にある西日本旅客鉄道(JR西日本)越美北線の駅。


一乗谷駅外観

一乗谷駅ホーム目次
1 駅構造
2 駅周辺
3 歴史
4 隣の駅
5 関連項目



駅構造
単式ホーム1面1線を有する地上駅。開業時から簡易なホームと待合所のみを備える。無人駅となっている。


駅周辺
一乗谷朝倉氏遺跡(国指定特別史跡)
足羽川

歴史
1960年(昭和年)12月15日 - 勝原駅までの開通に伴って開業。
2004年(平成16年)7月18日 豪雨により越美北線全線運転休止。
2004年(平成16年)9月11日 越前花堂と当駅との間の営業が再開される。
当駅附近への代行バスの乗り入れが出来ないため、列車から代行バスへの乗り換えは越前東郷駅で行う。ただし一乗谷駅に相当する代行バス乗り場は約1km北西の天神橋南詰に別途あり、この駅と美山・越前大野・九頭竜湖方面との乗降はこちらで行う。

隣の駅
西日本旅客鉄道
越美北線
越前東郷駅 - 一乗谷駅 - 越前高田駅

関連項目
日本の鉄道駅一覧
越美北線(九頭竜線)
福井 - 越前花堂 - 六条 - 足羽 - 越前東郷 - 一乗谷 - 越前高田 - 市波 - 小和清水 - 美山 - 越前薬師 - 越前大宮 - 計石 - 牛ヶ原 - 北大野 - 越前大野 - 越前田野 - 越前富田 - 下唯野 - 柿ヶ島 - 勝原 - 越前下山 - 九頭竜湖
827
 楼主| 发表于 2007-5-26 08:08 | 只看该作者
一条橋駅
一条橋駅(いちじょうばしえき)は、高知県高知市大津甲にある土佐電気鉄道後免線の電停。西隣の清和学園前駅までは小さな橋を挟んだだけで、わずか84mの距離である。




目次
1 駅構造
2 駅周辺
3 隣の駅
4 関連項目



駅構造
相対式2面2線。上下線とも上屋設置済み。

駅周辺
土讃線土佐大津駅 舟入川を北へ渡り、約400m。
国道195号

隣の駅
土佐電気鉄道
後免線
清和学園前駅 - 一条橋駅 - 明見橋駅

関連項目
日本の鉄道駅一覧



土佐電気鉄道後免線
後免町 - 後免東町 - 後免中町 - 後免西町 - 東工業前 - 住吉通 - 篠原 - 小籠通 - 長崎 - 明見橋 - 一条橋 - 清和学園前 - 領石通 - 北浦 - 舟戸 - 鹿児 - 田辺島通 - 東新木 - 新木 - 介良通 - 文珠通 - 高須 - 県立美術館通 - 西高須 - 葛島橋東詰 - 知寄町三丁目 - 知寄町 - 知寄町二丁目 - 知寄町一丁目 - 宝永町 - 菜園場町 - 電鉄ターミナルビル前 - はりまや橋(>>県庁前・伊野方面)
828
 楼主| 发表于 2007-5-26 08:08 | 只看该作者
市城駅
市城駅(いちしろえき)は、群馬県吾妻郡中之条町市城にある東日本旅客鉄道(JR東日本)吾妻線の駅である。

目次
1 駅構造
2 駅周辺
3 歴史
4 隣の駅
5 関連項目



駅構造
1面1線の交換不能の無人駅。線路の北側にコンテナ改造の簡易駅舎が設置されている。
便所は男女共用の汲み取り式便所である。

駅周辺
岩井洞(奇岩あり)

歴史
1945年(昭和20年)11月20日 開業

隣の駅
東日本旅客鉄道
吾妻線
小野上温泉駅 - 市城駅 - 中之条駅

関連項目
日本の鉄道駅一覧
吾妻線
(高崎 - 高崎問屋町 - 井野 - 新前橋 - 群馬総社 - 八木原 - )渋川 - 金島 - 祖母島 - 小野上 - 小野上温泉 - 市城 - 中之条 - 群馬原町 - 郷原 - 矢倉 - 岩島 - 川原湯温泉 - 長野原草津口 - 群馬大津 - 羽根尾 - 袋倉 - 万座・鹿沢口 - 大前
829
 楼主| 发表于 2007-5-26 08:08 | 只看该作者
市田駅
市田駅(いちだえき)は、長野県下伊那郡高森町下市田にある、東海旅客鉄道(JR東海)飯田線の駅である。

快速「みすず」と普通列車が停車する。

目次
1 駅構造
2 駅周辺
3 歴史
4 隣の駅
5 関連項目



駅構造
相対式2面2線のホームを持つ地上駅。業務委託駅である。留置線を有する。ホーム間の移動は、下市田駅側の構内踏切を利用する。


駅周辺
天竜川
高森町だけではなく豊丘村への玄関駅。
地理的関係からこの駅から乗降する高校生が多く、朝は非常に混雑する。駅前から豊丘村各方面(堀越・佐原・福島)へのバス、および、高森町が運営する町内の高齢者を対象とした福祉バスが発着している。
駅の隣には小さな商店街、出砂原商店街があり、その出砂原自治会などが整備する「市田駅バラ園」。
高森町消防団第一分団第一班(高森1-1)詰所。改札正面の道上がる。
高森町商工会館。線路をはさんで反対側。
国道153号

歴史
1923年(大正12年)3月13日 伊那電気鉄道の駅として開業。
1943年(昭和18年)8月1日 国有化され、国鉄飯田線の駅となる。
1969年(昭和44年)2月1日 新駅舎完成。
1982年(昭和57年)11月1日 開業時から行われていた貨物の取扱が廃止。
1983年(昭和58年)2月24日 CTC化に伴い業務委託化。
1987年(昭和62年)4月1日 国鉄の分割民営化により、東海旅客鉄道の駅となる。

隣の駅
東海旅客鉄道(JR東海)
飯田線
下市田駅 - 市田駅 - 下平駅

関連項目
日本の鉄道駅一覧



飯田線
豊橋 - 船町 - 下地 - (平井信号場) - 小坂井 - 牛久保 - 豊川 - 三河一宮 - 長山 - 江島 - 東上 - 野田城 - 新城 - 東新町 - 茶臼山 - 三河東郷 - 大海 - 鳥居 - 長篠城 - 本長篠 - 三河大野 - 湯谷温泉 - 三河槙原 - 柿平 - 三河川合 - 池場 - 東栄 - 出馬 - 上市場 - 浦川 - 早瀬 - 下川合 - 中部天竜 - 佐久間 - 相月 - 城西 - 向市場 - 水窪 - 大嵐 - 小和田 - 中井侍 - 伊那小沢 - 鶯巣 - 平岡 - 為栗 - 温田 - 田本 - 門島 - 唐笠 - 金野 - 千代 - 天竜峡 - 川路 - 時又 - 駄科 - 毛賀 - 伊那八幡 - 下山村 - 鼎 - 切石 - 飯田 - 桜町 - 伊那上郷 - 元善光寺 - 下市田 - 市田 - 下平 - 山吹 - 伊那大島 - 上片桐 - 伊那田島 - (大沢信号場) - 高遠原 - 七久保 - 伊那本郷 - 飯島 - 田切 - 伊那福岡 - 小町屋 - 駒ヶ根 - 大田切 - 宮田 - 赤木 - 沢渡 - 下島 - 伊那市 - 伊那北 - 田畑 - 北殿 - 木ノ下 - 伊那松島 - 沢 - 羽場 - 伊那新町 - 宮木 - 辰野 (>>岡谷・塩尻方面)
830
 楼主| 发表于 2007-5-26 08:09 | 只看该作者
日豊本線(大分 - 宮崎)
(小倉方面<<) 大分 - 牧 - 高城 - 鶴崎 - 大在 - 坂ノ市 - 幸崎 - 佐志生 - 下ノ江 - 熊崎 - 上臼杵 - 臼杵 - (徳浦信号場) - 津久見 - 日代 - 浅海井 - 狩生 - 海崎 - 佐伯 - 上岡 - 直見 - 直川 - (川原木信号場) - 重岡 - 宗太郎 - 市棚 - 北川 - 日向長井 - 北延岡 - 延岡 - 南延岡 - 旭ヶ丘 - 土々呂 - 門川 - 日向市 - 財光寺 - 南日向 - 美々津 - 東都農 - 都農 - 川南 - 高鍋 - 日向新富 - 佐土原 - 日向住吉 - 蓮ヶ池 - 宮崎神宮 - 宮崎 (>>鹿児島方面)
831
 楼主| 发表于 2007-5-26 08:09 | 只看该作者
市坪駅

駅外観
駅名標 背景は坊っちゃんスタジアム
市坪駅1番線より松山方向をみる
市坪駅(いちつぼえき)は、愛媛県松山市市坪西町にある、四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅である。駅番号はU01。

松山市出身の俳人正岡子規の幼名「升(のぼる)」に因む野球(の・ボール)駅という愛称がある。無人駅ながら、隣接する松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)のプロ野球や愛媛県武道館のコンサートなど大規模イベントが開催される場合には、係員が派遣対応する。また、ホーム幅が狭く転落の恐れがあるため、多客時には入場制限が行われることがある。




目次
1 駅構造
2 駅周辺
3 歴史
4 利用客数
5 隣の駅
6 関連項目



駅構造
相対式ホーム2面2線。折り返し用の引き上げ線を1線有する。

1番線が一線スルー(速度制限なし)の通過線となっている。停車列車は原則として下りが1番線、上りが2番線と上下でホームを使い分けている。臨時停車する上り特急列車は、通過時と同じく1番線に入線するが、プロ野球観客輸送などの特に乗客の整理が必要な場合は2番線に入線する。

なお、下り列車で市坪止まりの場合は、引き上げ線の関係で2番線に入線する。また、地形の関係でホームの有効長が90m(4両分)しか無いので、5両編成以上の列車が停車する場合、ホームにかからない車両のドアは開かないので注意を要する。

余談ではあるが、ホームの階段は1番線が中央寄り、2番線が北伊予寄りにあるので、プロ野球などを観戦するときに覚えておくと便利である。


駅周辺

坊っちゃんスタジアム松山中央公園
松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)
松山中央公園サブ野球場(マドンナスタジアム)
松山競輪場(であいフィールド)
愛媛県武道館 ほか
伊予豆比古命神社(椿神社)
坊っちゃんスタジアムや愛媛県武道館でプロ野球他の催事があるときは、松山駅から職員が派遣されて切符の発売や旅客の整理に当たっている。


歴史
開業以前に、当駅付近に椿宮仮乗降場が設置されていたという資料がある。
1964年(昭和39年)10月1日 市坪駅として開業。当初棒線駅。
1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、JR四国の駅となる。
2002年(平成14年)7月13日 輸送力増強工事が完成、相対式の交換駅となる。同時に愛称「野球(の・ボール)駅」が付与された。

利用客数
平成11年度 288人/日(坊っちゃんスタジアムオープン前の年)
平成16年度 540人/日
平成17年度 678人/日

隣の駅
四国旅客鉄道
予讃線
松山駅(Y55,U00) - 市坪駅(U01) - 北伊予駅(U02)

関連項目
日本の鉄道駅一覧
予讃線・内子線(松山 - 内子 - 伊予大洲)
(伊予西条方面<<) 松山 - 市坪 - 北伊予 - 伊予横田 - 鳥ノ木 - 伊予市 - 向井原 - 伊予大平 - 伊予中山 - 伊予立川 - 内子 - 五十崎 - 喜多山 - 新谷 - (伊予若宮信号場) - 伊予大洲 (>>宇和島方面)
832
 楼主| 发表于 2007-5-27 16:48 | 只看该作者
市波駅
市波駅(いちなみえき)は、福井県福井市市波町12日々焼17-4にある西日本旅客鉄道(JR西日本)越美北線の駅。

目次
1 駅構造
2 駅周辺
3 歴史
4 隣の駅
5 関連項目
6 外部リンク



駅構造
単式ホーム1面1線を有する地上駅。開業当初からの無人駅で、設備としては簡易なホームと待合所があるのみとなっている。


駅周辺
市波郵便局
福井市立下宇坂小学校
美山森林温泉
国道158号

歴史
1960年(昭和35年)12月15日 勝原までの開通にともない開業。
1987年(昭和62年)4月1日 国鉄の分割民営化により西日本旅客鉄道の駅となる。
2004年(平成16年)7月18日 豪雨により越美北線全線運転休止。
現在当駅での列車の発着はない。代行バス乗り場は駅前にある。
2007年(平成19年)6月30日 運行再開予定。

隣の駅
西日本旅客鉄道
越美北線
越前高田駅 - 市波駅 - 小和清水駅

関連項目
日本の鉄道駅一覧

外部リンク
市波駅(JR西日本)
越美北線(九頭竜線)
福井 - 越前花堂 - 六条 - 足羽 - 越前東郷 - 一乗谷 - 越前高田 - 市波 - 小和清水 - 美山 - 越前薬師 - 越前大宮 - 計石 - 牛ヶ原 - 北大野 - 越前大野 - 越前田野 - 越前富田 - 下唯野 - 柿ヶ島 - 勝原 - 越前下山 - 九頭竜湖
833
 楼主| 发表于 2007-5-27 16:49 | 只看该作者
市布駅
市布駅(いちぬのえき)は、長崎県諫早市多良見町市布に所在する九州旅客鉄道(JR九州)長崎本線の駅である。富山地鉄上滝線には布市駅が在る。

目次
1 駅構造
2 利用状況
3 歴史
4 隣の駅
5 関連項目



駅構造
島式ホーム1面2線を有する地上駅。一線スルーの配線である。出札窓口のみの駅舎があり、出札業務のみを受託した人が切符の販売を行っている。また、自動券売機も設置されている。


利用状況
1日平均乗降人員は578人である(2003年度)


歴史
1972年(昭和47年)10月2日 - 長崎本線新線の開通に伴い開設業
1976年(昭和51年)6月6日 - 鳥栖~長崎駅間電化
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により九州旅客鉄道が継承

隣の駅
九州旅客鉄道
■長崎本線
喜々津駅 - 市布駅 - 肥前古賀駅

関連項目
日本の鉄道駅一覧
長崎本線
鳥栖 - 肥前麓 - 中原 - 吉野ヶ里公園 - 神埼 - 伊賀屋 - 佐賀 - 鍋島 - (臨)バルーンさが - 久保田 - 牛津 - 肥前山口 - 肥前白石 - 肥前竜王 - 肥前鹿島 - 肥前浜 - 肥前七浦 - 肥前飯田 - 多良 - 里(信) - 肥前大浦 - 土井崎(信) - 小長井 - 長里 - 湯江 - 小江 - 肥前長田 - 東諫早 - 諫早 - 西諫早 - 喜々津 - 市布 - 肥前古賀 - 現川 - 肥前三川(信) - 浦上 - 長崎

(長与支線(旧線))
喜々津 - 東園 - 大草 - 本川内 - 長与 - 高田 - 道ノ尾 - 西浦上 - 浦上
834
 楼主| 发表于 2007-5-27 16:49 | 只看该作者
一之江駅
一之江駅(いちのええき)は、東京都江戸川区春江町にある都営地下鉄新宿線の駅。ナンバリングはS-18。

目次1 駅構造
2 駅周辺
2.1 環七口
2.2 駅ビル口
3 路線バス
4 歴史
5 その他
6 隣の駅
7 関連項目
8 外部リンク



駅構造島式ホーム1面2線の地下駅。東京交通会館所有の駅ビルの下にある。
のりば
○都営新宿線 馬喰横山・新宿・笹塚・橋本方面
○都営新宿線 本八幡方面

駅周辺
環七口
環七通り(駅とほぼ垂直に交わる)
東京都立葛西工業高校
江戸川区立一之江小学校
江戸川区立一之江第二小学校
江戸川区立二之江中学校

駅ビル口
新中川
瑞江大橋
江戸川区立瑞江小学校
自転車駐輪場

路線バス一之江駅前
都営バス、京成バス、京成タウンバス他
1番乗り場
<新小22> 新小岩駅前(松江・京葉交差点経由) (都営)
<新小22> 船堀駅前(松江経由) (都営) ※1日1本のみ
2番乗り場
<新小22> 葛西駅前(今井・古川親水公園経由) (都営)
<亀26> 今井 (都営)
3番乗り場
<葛西22> 葛西駅前(今井・雷経由) (都営)
<新小29乙> 春江町終点 (都営)
4番乗り場
<小72> 小岩駅(今井・王子製紙経由) (京成)
<小72> 江戸川スポーツランド(今井・王子製紙経由) (京成)
5番乗り場
<亀26> 亀戸駅前(松江・京葉交差点経由) (都営)
<新小29乙> 新小岩駅北口・東新小岩四丁目(松江・菅原橋経由) (都営)
<小76> 葛西駅前(葛西工業高校前・古川親水公園経由) (京成)
6番乗り場
<小76> 小岩駅(名主屋敷経由) (京成)
7番乗り場
<臨海28甲> 葛西臨海公園駅前(葛西工業高校前・古川親水公園・葛西駅前経由) (都営)
<臨海28乙> 臨海車庫前(葛西工業高校前・古川親水公園・葛西駅前経由) (都営) ※平日土曜2本のみ
<葛西22出入> 臨海車庫(葛西工業高校前・古川親水公園・葛西駅前経由) (都営)
<新小29> 葛西駅前(葛西工業高校前・古川親水公園経由) (都営)
<新小30> 東京臨海病院前 (都営)
8番乗り場
<臨海28甲,臨海28乙> 一之江橋西詰 (都営) ※朝夕のみ
<新小29甲,新小30> 新小岩駅北口・東新小岩四丁目(松江・菅原橋経由) (都営)
9番乗り場
<新小20> 新小岩駅北口・東新小岩四丁目(一之江橋西詰経由) (都営、京成タウン)
10番乗り場
<空港> 羽田空港 (京成、東京空港交通)
<空港> 成田空港 (京成)
一之江駅環七口
京成バス
<小76> 葛西駅前(葛西工業高校前・古川親水公園経由) (京成)
<小76> 小岩駅(名主屋敷経由) (京成)

歴史1986年(昭和61年)9月14日 開業。

その他都営新宿線の江戸川区内各駅に設置されている駅シンボル、一之江駅は鯉である。

隣の駅東京都交通局
○都営新宿線
急行
通過
通勤快速・快速・普通
船堀駅(S-17) - 一之江駅(S-18) - 瑞江駅(S-19)

関連項目日本の鉄道駅一覧

外部リンク東京都交通局 一之江駅
都営地下鉄新宿線
(調布・橋本方面<<)新宿(新線新宿) - 新宿三丁目 - 曙橋 - 市ケ谷 - 九段下 - 神保町 - 小川町 - 岩本町 - 馬喰横山 - 浜町 - 森下 - 菊川 - 住吉 - 西大島 - 大島 - 東大島 - 船堀 - 一之江 - 瑞江 - 篠崎 - 本八幡
835
 楼主| 发表于 2007-5-27 16:50 | 只看该作者
市ノ川駅

入口
ホーム

駅前 駅は駐車場の裏にある
ホームから見る阿蘇外輪山
市ノ川駅(いちのかわえき)は、熊本県阿蘇市永草1476番地に所在する九州旅客鉄道(JR九州)豊肥本線の駅。

目次
1 駅構造
2 駅周辺
3 その他
4 歴史
5 隣の駅
6 関連項目



駅構造
単式ホーム1面1線を有する地上駅。棒線駅。無人駅で駅舎は無く、上屋とベンチおよびトイレが設置されている。
停車する列車は最大で2両だが最大6両まで停車可能。
自転車置き場がある。

駅周辺
駅のすぐ側には高菜めしが評判の老舗のお食事処「あそ路」(あそじ)がある。

阿蘇市立阿蘇西小学校
国道57号

その他
国鉄時代、鉄道大臣が当駅を訪れた際に、先述した「あそ路」に訪れた。その際にたかなめしが鉄道大臣の勧めで阿蘇周辺の郷土料理となった。(詳細は「高菜めし参照」)そのため一部では、「市ノ川駅=高菜めし」というイメージがある。しかし、駅名標にはJR九州の駅名標の多くに入れられるイラストが書かれていない。(詳細は駅名標参照)


歴史
1960年(昭和35年)3月10日 - 日本国有鉄道が開設
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄の分割民営化により九州旅客鉄道が継承

隣の駅
九州旅客鉄道
豊肥本線
特急、快速
通過
普通
内牧駅 - 市ノ川駅 - 赤水駅

関連項目
日本の鉄道駅一覧
元祖たかなめしの「あそ路」
豊肥本線(阿蘇高原線)
大分 - (下郡信号場) - 滝尾 - 敷戸 - 大分大学前 - 中判田 - 竹中 - 犬飼 - 菅尾 - 三重町 - 豊後清川 - 緒方 - 朝地 - 豊後竹田 - 玉来 - 豊後荻 - 滝水 - 波野 - 宮地 - いこいの村 - 阿蘇 - 内牧 - 市ノ川 - 赤水 - 立野 - 瀬田 - 肥後大津 - 原水 - 三里木 - 光の森 - 武蔵塚 - 竜田口 - 東海学園前 - 水前寺 - 新水前寺 - 南熊本 - 平成 - 熊本
836
 楼主| 发表于 2007-5-27 16:50 | 只看该作者
市ノ瀬駅

市ノ瀬駅(2006年1月撮影)
市ノ瀬駅(いちのせえき)は、山梨県南巨摩郡身延町市之瀬にある東海旅客鉄道(JR東海)身延線の駅である。特急「ふじかわ」は通過し、普通列車のみが停車する。

目次
1 駅構造
2 駅周辺
3 歴史
4 利用状況
5 隣の駅
6 関連項目
7 外部リンク



駅構造
単式ホーム1面1線のみをもつ地上駅である。ホームの上には甲斐常葉方から見てブロック造りの待合所と独立したトイレが一棟づつ設けられているが駅舎はなく、開業当初から無人駅となっている。ホームの甲斐常葉方の端はスロープになっていてホームへはこのスロープを使って出入りする。駅の甲斐常葉方にはすぐ市ノ瀬踏切がある。


駅周辺
常葉川に沿って市之瀬平と呼ばれる平地が開けた中に市之瀬の集落はあり、駅は集落の北西のはずれにおかれている。駅の周辺に4・5軒の人家や石材屋が見えるほか、駅の南200メートルほどの場所や駅から常葉川を渡った対岸の国道300号沿いに、建物が多く見られる。

駅を出て左側に進むとすぐにあるのが町民スポーツ広場である。これは当時の下部町によって昭和末期に建設されたものである。


歴史
富士身延鉄道が昭和2年(1927年)に身延駅から市川大門駅までの線路を開通させるが、それに遅れること4年半、昭和7年(1932年)の5月10日に当駅は開業した。開業当初からの無人駅で簡易な設備のみを持つ停留場である。

その後当駅は富士身延鉄道の国有化、国鉄の分割民営化をへて現在に至っている。

1932年(昭和7年)5月10日 富士身延鉄道により開業。
1938年(昭和13年)10月1日 - 富士身延鉄道が国鉄に借り上げとなる。
1941年(昭和16年)5月1日 - 富士身延鉄道が国有化され国鉄身延線となる。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄の分割民営化により、東海旅客鉄道の駅となる。

利用状況
昭和25年(1950年)の乗車客数は37,042名であった。これを一日平均にするとおよそ101名になる。また昭和40年(1965年)の乗車客数は56,575名であった。これを一日平均にするとおよそ155名になる。


隣の駅
東海旅客鉄道
身延線
甲斐常葉駅 - 市ノ瀬駅 - 久那土駅

関連項目
日本の鉄道駅一覧

外部リンク
国土地理院地図閲覧サービス - 市ノ瀬駅周辺の1/25000地形図
身延線
富士 - 柚木 - 竪堀 - 入山瀬 - 富士根 - 源道寺 - 富士宮 - 西富士宮 - 沼久保 - 芝川 - 稲子 - 十島 - 井出 - 寄畑 - 内船 - 甲斐大島 - 身延 - 塩之沢 - 波高島 - 下部温泉 - 甲斐常葉 - 市ノ瀬 - 久那土 - 甲斐岩間 - 落居 - 鰍沢口 - 市川大門 - 市川本町 - 芦川 - 甲斐上野 - 東花輪 - 小井川 - 常永 - 国母 - 甲斐住吉 - 南甲府 - 善光寺 - 金手 - 甲府
837
 楼主| 发表于 2007-5-27 16:51 | 只看该作者
一ノ関駅
一ノ関駅(いちのせきえき)は、岩手県一関市にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である。また日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物駅でもあるが、1980年頃から貨物列車の設定は無い。


一ノ関駅目次
1 利用可能な鉄道路線
2 駅構造
2.1 西口
2.2 東口
2.3 新幹線乗換口
2.4 喫煙所
3 利用状況
4 バス
5 駅周辺
6 歴史
7 駅弁
8 隣の駅
9 その他
10 関連項目
11 外部リンク



利用可能な鉄道路線
東日本旅客鉄道
東北新幹線
東北本線
大船渡線

駅構造
のりば
在来線は単式1面1線と島式1面2線の計2面3線。その他、側線がある。
新幹線は相対式2面2線の高架ホーム。副本線にホームが設けられており待避が可能。中央の2線は通過線である。
普通列車は全て当駅発着なので必ず乗り換えが必要である。
1番線には駅弁販売業者である「あべちう」の立ち食いそば屋、2・3番線にはキヨスクがあるほか、日中は「あべちう」がワゴンによる駅弁の立ち売りを行っている。12番線にはキヨスクと斉藤松月堂の駅弁コーナーがある。11番線は自動販売機があるだけである。
1 ■東北線 北上・盛岡方面(早朝の一部列車・北海道方面寝台特急)
小牛田・仙台方面(仙台方面からの折返)
2 ■東北線 小牛田・仙台方面
北上・盛岡方面(盛岡方面からの折返)
3 ■大船渡線 気仙沼・盛方面
■東北線 北上・盛岡方面
11 ■新幹線 盛岡・八戸・秋田方面
12 ■新幹線 仙台・大宮・東京方面


西口
駅名の「一ノ関」は「一関」の古名。
駅正面口にあたる。終日社員配置駅。
駅舎にはみどりの窓口(窓口は2つ)、指定席券売機2台、自動券売機4台、インフォメーションセンター、びゅうプラザ、待合室がある。待合室内には「ぐるっと遊」(ジャスター)、NEWDAYS(東日本キヨスク営業)、NREの立ち食いそば屋(駅弁販売所併設)がある。また出入口を出ると、駅レンタカー営業所、ジャスター運営のNEWDAYSがある。
2006年3月1日、西口在来線改札口に自動改札機が導入された(ただしSuica非対応である)。

東口
ジャスターが業務を受託している。
みどりの窓口、自動券売機があるだけである。

新幹線乗換口
みどりの窓口、自動券売機1台設置。ただし、当日分のみで払い戻しの取扱はしない。また、在来線側にはNEWDAYSがある。

喫煙所
一ノ関駅構内は禁煙となっている。そのため、喫煙所が一ノ関駅構内に2箇所ある。1箇所目は西口改札を通って1番線右側奥。2箇所目は2,3番線ホームの奥にある。

利用状況
2005年度の乗車人員は1日平均4,511人である。

バス
岩手県交通
一関営業所・花泉・九千沢方面、厳美渓方面、黒滝温泉方面、須川高原温泉方面(須川高原行きは運行日注意)、中尊寺・前沢方面、げいび渓・摺沢方面、県立磐井病院・薄衣・藤沢方面、瑞山方面、関が丘方面、平場方面、千厩・室根山登山口・新月駅・南気仙沼方面、特急バス:高田・さかり権現堂方面
夜行高速バス「けせんライナー」(池袋方面は乗車専用。千厩・高田・気仙沼・大船渡・三陸町・釜石方面は降車専用)
ミヤコーバス
有壁・沢辺駅・築館方面(JRバス廃止代替路線)、有壁・栗駒方面
東磐交通
箱石・岩手長島方面(JRバス廃止代替路線)
東日本急行・岩手急行バス
高速バス仙台~一ノ関線

駅周辺

大槻三賢人像駅前には、大槻玄沢、大槻磐渓、大槻文彦の銅像がある。

一関市役所

歴史
1890年(明治23年)4月16日 - 日本鉄道(現在の東北本線)の駅として開業。
1890年(明治23年)4月26日 - 「あべちう」の構内営業を許可。
1897年(明治30年)4月1日 - 「斉藤松月堂」の構内営業を許可。
1906年(明治39年)11月1日 - 日本鉄道が国有化され、国鉄の駅となる。
1925年(大正14年)7月26日 - 大船渡線開業。
1960年(昭和35年)10月10日 - 一ノ関管理所管理下となる。
1967年(昭和42年)7月1日 - 「みどりの窓口」設置。
1968年(昭和43年)7月10日 - 一ノ関管理所から分離し、北上運輸長管轄となる。
1969年(昭和44年)2月10日 - 北上運輸長廃止、一ノ関運輸長管轄となる。
1971年(昭和46年)2月1日 - 一ノ関駅旅客営業センターを設置。
1982年(昭和57年)6月23日 - 東北新幹線開業。
1980年代 - 貨物の取扱が廃止。
1987年(昭和62年)3月31日 - 貨物の取扱を再開。民営化後に貨物駅として整備されることに備えてのものであるが、以降の貨物取扱実績は無い。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化に伴い、JR東日本・JR貨物の駅となる。
2004年(平成16年)3月30日 - 東口使用開始。
2006年(平成18年)3月1日 - 西口在来線改札口に自動改札機を導入。

駅弁
斉藤松月堂
平泉うにごはん
前沢牛めし
あべちう
まつたけめし
三陸かにめし

隣の駅
東日本旅客鉄道
東北新幹線
くりこま高原駅 - 一ノ関駅 - 水沢江刺駅
東北本線
有壁駅 - 一ノ関駅 - 山ノ目駅
大船渡線
一ノ関駅 - 真滝駅

その他
1990年3月10日、くりこま高原駅が開業した際には、一時的に新幹線一ノ関駅利用客が僅かに減少した事がある。この為、近辺自治体はじめ関係団体等が「スーパーやまびこ号」(上野・大宮・仙台、郡山若しくは福島等の、主な新幹線駅のみ停車する、速達タイプのやまびこ号)を、一ノ関駅停車本数を増やして欲しいと陳情がなされた。
現在では、新幹線一ノ関駅の利用客数は安定し、岩手県南の大都市として、又、観光地への入口として、以前の様な賑やかな駅の様子を見せている。


関連項目
日本の鉄道駅一覧

外部リンク
JR東日本 一ノ関駅
東北新幹線
東京 - 上野 - 大宮 - 小山 - 宇都宮 - 那須塩原 - 新白河 - 郡山 - 福島 (>>山形・新庄方面) - 白石蔵王 - 仙台 - 古川 - くりこま高原 - 一ノ関 - 水沢江刺 - 北上 - 新花巻 - 盛岡 (>>秋田方面) - いわて沼宮内 - 二戸 - 八戸東北本線
(上野方面<<)黒磯 - 高久 - 黒田原 - 豊原 - 白坂 - 新白河 - 白河 - 久田野 - 泉崎 - 矢吹 - 鏡石 - 須賀川 - 安積永盛 - (貨)郡山貨物ターミナル - 郡山 - 日和田 - 五百川 - 本宮 - 杉田 - 二本松 - 安達 - 松川 - 金谷川 - 南福島 - 福島 - (矢野目信号場) - 東福島 - 伊達 - 桑折 - 藤田 - 貝田 - 越河 - 白石 - 東白石 - 北白川 - 大河原 - 船岡 - 槻木 - 岩沼 - 館腰 - (仙台空港方面<<)名取 - 南仙台 - 太子堂 - 長町 - 仙台 - 東仙台 - 岩切 - 陸前山王 - 国府多賀城 - 塩釜 - 松島 - 愛宕 - 品井沼 - 鹿島台 - 松山町 - 小牛田 - 田尻 - 瀬峰 - 梅ヶ沢 - 新田 - 石越 - 油島 - 花泉 - 清水原 - 有壁 - 一ノ関 - 山ノ目 - 平泉 - 前沢 - 陸中折居 - 水沢 - 金ヶ崎 - 六原 - 北上 - 村崎野 - 花巻 - 花巻空港 - 石鳥谷 - 日詰 - 紫波中央 - 古館 - 矢幅 - (貨)盛岡貨物ターミナル - 岩手飯岡 - 仙北町 - 盛岡(>>二戸・八戸方面)
利府支線 : 岩切 - 新利府 - 利府
大船渡線(ドラゴンレール大船渡線)
一ノ関 - 真滝 - 陸中門崎 - 岩ノ下 - 陸中松川 - 猊鼻渓 - 柴宿 - 摺沢 - 千厩 - 小梨 - 矢越 - 折壁 - 新月 - 気仙沼 - 鹿折唐桑 - 上鹿折 - 陸前矢作 - 竹駒 - 陸前高田 - 脇ノ沢 - 小友 - 細浦 - 下船渡 - 大船渡 - 盛
838
 楼主| 发表于 2007-5-27 19:10 | 只看该作者
市田駅
市田駅(いちだえき)は、長野県下伊那郡高森町下市田にある、東海旅客鉄道(JR東海)飯田線の駅である。

快速「みすず」と普通列車が停車する。

目次
1 駅構造
2 駅周辺
3 歴史
4 隣の駅
5 関連項目



駅構造
相対式2面2線のホームを持つ地上駅。業務委託駅である。留置線を有する。ホーム間の移動は、下市田駅側の構内踏切を利用する。


駅周辺
天竜川
高森町だけではなく豊丘村への玄関駅。
地理的関係からこの駅から乗降する高校生が多く、朝は非常に混雑する。駅前から豊丘村各方面(堀越・佐原・福島)へのバス、および、高森町が運営する町内の高齢者を対象とした福祉バスが発着している。
駅の隣には小さな商店街、出砂原商店街があり、その出砂原自治会などが整備する「市田駅バラ園」。
高森町消防団第一分団第一班(高森1-1)詰所。改札正面の道上がる。
高森町商工会館。線路をはさんで反対側。
国道153号

歴史
1923年(大正12年)3月13日 伊那電気鉄道の駅として開業。
1943年(昭和18年)8月1日 国有化され、国鉄飯田線の駅となる。
1969年(昭和44年)2月1日 新駅舎完成。
1982年(昭和57年)11月1日 開業時から行われていた貨物の取扱が廃止。
1983年(昭和58年)2月24日 CTC化に伴い業務委託化。
1987年(昭和62年)4月1日 国鉄の分割民営化により、東海旅客鉄道の駅となる。

隣の駅
東海旅客鉄道(JR東海)
飯田線
下市田駅 - 市田駅 - 下平駅

関連項目
日本の鉄道駅一覧



飯田線
豊橋 - 船町 - 下地 - (平井信号場) - 小坂井 - 牛久保 - 豊川 - 三河一宮 - 長山 - 江島 - 東上 - 野田城 - 新城 - 東新町 - 茶臼山 - 三河東郷 - 大海 - 鳥居 - 長篠城 - 本長篠 - 三河大野 - 湯谷温泉 - 三河槙原 - 柿平 - 三河川合 - 池場 - 東栄 - 出馬 - 上市場 - 浦川 - 早瀬 - 下川合 - 中部天竜 - 佐久間 - 相月 - 城西 - 向市場 - 水窪 - 大嵐 - 小和田 - 中井侍 - 伊那小沢 - 鶯巣 - 平岡 - 為栗 - 温田 - 田本 - 門島 - 唐笠 - 金野 - 千代 - 天竜峡 - 川路 - 時又 - 駄科 - 毛賀 - 伊那八幡 - 下山村 - 鼎 - 切石 - 飯田 - 桜町 - 伊那上郷 - 元善光寺 - 下市田 - 市田 - 下平 - 山吹 - 伊那大島 - 上片桐 - 伊那田島 - (大沢信号場) - 高遠原 - 七久保 - 伊那本郷 - 飯島 - 田切 - 伊那福岡 - 小町屋 - 駒ヶ根 - 大田切 - 宮田 - 赤木 - 沢渡 - 下島 - 伊那市 - 伊那北 - 田畑 - 北殿 - 木ノ下 - 伊那松島 - 沢 - 羽場 - 伊那新町 - 宮木 - 辰野 (>>岡谷・塩尻方面)
839
 楼主| 发表于 2007-5-27 19:10 | 只看该作者
市坪駅

駅外観
駅名標 背景は坊っちゃんスタジアム
市坪駅1番線より松山方向をみる
市坪駅(いちつぼえき)は、愛媛県松山市市坪西町にある、四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅である。駅番号はU01。

松山市出身の俳人正岡子規の幼名「升(のぼる)」に因む野球(の・ボール)駅という愛称がある。無人駅ながら、隣接する松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)のプロ野球や愛媛県武道館のコンサートなど大規模イベントが開催される場合には、係員が派遣対応する。また、ホーム幅が狭く転落の恐れがあるため、多客時には入場制限が行われることがある。




目次
1 駅構造
2 駅周辺
3 歴史
4 利用客数
5 隣の駅
6 関連項目



駅構造
相対式ホーム2面2線。折り返し用の引き上げ線を1線有する。

1番線が一線スルー(速度制限なし)の通過線となっている。停車列車は原則として下りが1番線、上りが2番線と上下でホームを使い分けている。臨時停車する上り特急列車は、通過時と同じく1番線に入線するが、プロ野球観客輸送などの特に乗客の整理が必要な場合は2番線に入線する。

なお、下り列車で市坪止まりの場合は、引き上げ線の関係で2番線に入線する。また、地形の関係でホームの有効長が90m(4両分)しか無いので、5両編成以上の列車が停車する場合、ホームにかからない車両のドアは開かないので注意を要する。

余談ではあるが、ホームの階段は1番線が中央寄り、2番線が北伊予寄りにあるので、プロ野球などを観戦するときに覚えておくと便利である。


駅周辺

坊っちゃんスタジアム松山中央公園
松山中央公園野球場(坊っちゃんスタジアム)
松山中央公園サブ野球場(マドンナスタジアム)
松山競輪場(であいフィールド)
愛媛県武道館 ほか
伊予豆比古命神社(椿神社)
坊っちゃんスタジアムや愛媛県武道館でプロ野球他の催事があるときは、松山駅から職員が派遣されて切符の発売や旅客の整理に当たっている。


歴史
開業以前に、当駅付近に椿宮仮乗降場が設置されていたという資料がある。
1964年(昭和39年)10月1日 市坪駅として開業。当初棒線駅。
1987年(昭和62年)4月1日 国鉄分割民営化により、JR四国の駅となる。
2002年(平成14年)7月13日 輸送力増強工事が完成、相対式の交換駅となる。同時に愛称「野球(の・ボール)駅」が付与された。

利用客数
平成11年度 288人/日(坊っちゃんスタジアムオープン前の年)
平成16年度 540人/日
平成17年度 678人/日

隣の駅
四国旅客鉄道
予讃線
松山駅(Y55,U00) - 市坪駅(U01) - 北伊予駅(U02)

関連項目
日本の鉄道駅一覧
予讃線・内子線(松山 - 内子 - 伊予大洲)
(伊予西条方面<<) 松山 - 市坪 - 北伊予 - 伊予横田 - 鳥ノ木 - 伊予市 - 向井原 - 伊予大平 - 伊予中山 - 伊予立川 - 内子 - 五十崎 - 喜多山 - 新谷 - (伊予若宮信号場) - 伊予大洲 (>>宇和島方面)
840
 楼主| 发表于 2007-5-27 19:10 | 只看该作者
市波駅
市波駅(いちなみえき)は、福井県福井市市波町12日々焼17-4にある西日本旅客鉄道(JR西日本)越美北線の駅。

目次
1 駅構造
2 駅周辺
3 歴史
4 隣の駅
5 関連項目
6 外部リンク



駅構造
単式ホーム1面1線を有する地上駅。開業当初からの無人駅で、設備としては簡易なホームと待合所があるのみとなっている。


駅周辺
市波郵便局
福井市立下宇坂小学校
美山森林温泉
国道158号

歴史
1960年(昭和35年)12月15日 勝原までの開通にともない開業。
1987年(昭和62年)4月1日 国鉄の分割民営化により西日本旅客鉄道の駅となる。
2004年(平成16年)7月18日 豪雨により越美北線全線運転休止。
現在当駅での列車の発着はない。代行バス乗り場は駅前にある。
2007年(平成19年)6月30日 運行再開予定。

隣の駅
西日本旅客鉄道
越美北線
越前高田駅 - 市波駅 - 小和清水駅

関連項目
日本の鉄道駅一覧

外部リンク
市波駅(JR西日本)
越美北線(九頭竜線)
福井 - 越前花堂 - 六条 - 足羽 - 越前東郷 - 一乗谷 - 越前高田 - 市波 - 小和清水 - 美山 - 越前薬師 - 越前大宮 - 計石 - 牛ヶ原 - 北大野 - 越前大野 - 越前田野 - 越前富田 - 下唯野 - 柿ヶ島 - 勝原 - 越前下山 - 九頭竜湖
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|公交迷网 ( 苏ICP备18015221号

GMT+8, 2024-12-21 18:52

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表