公交迷网 - 巴士之家

 找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
打印 上一主题 下一主题

JR西日本+东海车型大全!(一天一次)

[复制链接]
16
 楼主| 发表于 2006-1-2 09:15 | 只看该作者
寝台列車 はやぶさ・富士 14系・24系

JR九州所有の14系・24系で運転している、東京と九州を結ぶ寝台特急です。

 平成11年12月より併結運転を行っていた「さくら・はやぶさ」のうち、長崎発着の「さくら」が廃止となり、平成17年3月から大分発着の「富士」と併結運転しています。

 「はやぶさ」は鹿児島線経由で、「富士」も日豊線経由でそれぞれ西鹿児島まで運転していましたが、現在はそれぞれ東京~熊本間・東京~大分間の運転となっています。

昭和33年(はやぶさ)
昭和39年(富士)
はやぶさ:熊本~東京
富士:大分~東京

特急  はやぶさ・富士


下りは徳山~博多間、上りは名古屋~東京間で車内販売を実施します。


1階=奇数、2階= 偶数
※車両の種類によって多少の相違があります
17
 楼主| 发表于 2006-1-2 09:18 | 只看该作者
寝台列車 北陸 14系

金沢~上野を結ぶ夜行寝台特急です。急行「能登」と同じく北陸・信越・上越線経由で運転しています。

 個室を備えた寝台車が魅力です。

昭和50年
金沢~上野


特急  北陸

2号車にはシャワー室(有料)があります。
18
 楼主| 发表于 2006-1-2 11:22 | 只看该作者
特急 うずしお 2000系

 JR四国所有の特急列車で、高松~徳島を結びます。

 また、一部の列車は岡山まで運転します。

岡山・高松~徳島


特急  うずしお 9・25号
6・22号 南風 7・23号
6・22号

南風7・23・6・22号はアンパンマン列車で運転します。
南風6号の2号車は宿毛~高知間は自由席です。
特急  うずしお 1・7・13・15・19・21・23・31号
2・8・10・14・16・20・26・28・30号


うずしお1・19・21・23・31・2・10・26・28・30号の1号車は一部自由席です。
うずしお1・15・19・21・31・2・10・16・26・28号の3号車には車イス対応座席があります。
特急  うずしお 3号
4号

休日は3両編成(1~3号車)で運転します。
特急  うずしお 5号

特急  うずしお 11・17・27・29号
12・18・24号

特急  うずしお 32号 剣山 5・7号
8・10号
19
 楼主| 发表于 2006-1-3 08:50 | 只看该作者
特急 オーシャンアロー 283系

南国へのリゾートムードを盛り上げる鮮やかなブルー、先頭車のスマートな鼻先と輝く目は太平洋のいるかのイメージです。

 美しい海岸線ぎりぎりを走るため、急カーブにも強い「制御付き振り子式」を採用しています。

平成8年
130 km/h
京都・新大阪~新宮

特急  オーシャンアロー 5・17・29号
8・22・36号


1号車はパノラマ型グリーン車です。
3号車に展望ラウンジがあります。
9両編成で運転する日があります。
編成は変更になる場合があります。

席番が逆になる編成もあります。                       (全座席禁煙)
※車両の種類によって多少の相違があります





1:普通車指定席
2:グリーン席
3:普通車自由席
4:展望ラウンジ(昼)
5:展望ラウンジ(夜)
20
 楼主| 发表于 2006-1-3 09:02 | 只看该作者
庆元旦,临时增加(无文字)


21
 楼主| 发表于 2006-1-4 13:01 | 只看该作者
特急 おはようエクスプレス 681系・683系

朝の通勤時間帯に北陸地域都市圏と金沢を結ぶ特急です。

 全車自由席で運転しています。

平成14年
130 km/h
福井→富山
富山→金沢
七尾→金沢


特急  おはようエクスプレス (福井発及び富山発金沢行)
おやすみエクスプレス (金沢発福井行)


おはようエクスプレスの富山発金沢行は1号車が喫煙車・2号車が禁煙車です。
22
 楼主| 发表于 2006-1-4 13:05 | 只看该作者
特急 おやすみエクスプレス 683系

夕方の通勤時間帯に金沢と福井を結ぶ特急です。

 全車自由席で運転しています。

平成15年
130 km/h
金沢→福井


特急  おはようエクスプレス (福井発及び富山発金沢行)
おやすみエクスプレス (金沢発福井行)


おはようエクスプレスの富山発金沢行は1号車が喫煙車・2号車が禁煙車です。



1:普通車指定席


2:グリーン席


3:普通車自由席
23
 楼主| 发表于 2006-1-4 13:08 | 只看该作者
特急 北近畿 183系

昭和61年11月、新大阪と城崎温泉を福知山線経由で結ぶエル特急として誕生。

 福知山線、および山陰線の福知山~城崎温泉電化時に「まつかぜ」を電車化しました。

昭和61年
120 km/h
新大阪~福知山・豊岡・城崎温泉


特急  北近畿 5・7・15・17・19号
2・4・14・16号

北近畿15・19・2・4号の5・6号車は自由席です。
北近畿15号の土曜・休日は、3号車は指定席です。
北近畿5・7・14・16号は4両編成(1~4号車)で運転する日があります。




1:普通車指定席
2:グリーン席(3列)
3:グリーン席(4列)
4:普通車自由席
24
 楼主| 发表于 2006-1-4 13:14 | 只看该作者
特急 きのさき 183系

山陰線園部~福知山間の電化にともない平成8年3月に誕生しました。

 京都~城崎温泉間を走ります。

 車両は183系ですが電化に合わせて塗色を変更しました。

平成8年
120 km/h
京都~城崎温泉


特急  きのさき 2・10号 まいづる 4・10号

特急  きのさき 3号
4号


特急  きのさき 1・5号
6・8号


6両編成で運転する日があります。




1:普通車指定席
2:グリーン席(3列)
3:グリーン席(4列)
4:普通車自由席
25
 楼主| 发表于 2006-1-4 15:48 | 只看该作者
特急 くろしお 381系

きのくに線電化と同時に運転開始し、当初は80系気動車でした。

 急カーブにも高速で走れる振り子式の列車で、現在「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」とともに南紀方面の看板列車として活躍しています。

昭和40年
120 km/h
京都・新大阪~紀伊田辺・白浜・新宮


特急  くろしお 3・7・9・11・15・19・23・27・33号
4・10・14・18・20・24・28・30・34号

7~9号車を連結しない日があります。



普通車指定席
グリーン席
普通車自由席
26
 楼主| 发表于 2006-1-4 15:54 | 只看该作者
特急 サンダーバード 681系・683系

 最高時速160Kmで設計された未来型特急。ゆったりとした車内、特にグリーン車は2×1シートのゆとりが自慢です。

 平成9年3月から、愛称名が従来の「スーパー雷鳥(サンダーバード)」から「サンダーバード」となりました。

 平成13年にはバリアフリーを考慮した683系での運転を開始しました。

 平成14年からは臨時特急として北陸エリアからユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMへの観光に便利な「ユニバーサルエクスプレス」が最寄りのユニバーサルシティ駅まで直通しています。

平成4年
130km/h(営業運転)
大阪~富山・和倉温泉・魚津

特急  サンダーバード 1・3・7・11・15・19・21・25・27・29・33・39・43・45・49号
2・6・10・14・18・20・24・26・28・32・36・40・44・46・50号



(全座席禁煙)


※車両の種類によって多少の相違があります



普通車指定席
グリーン席
普通車自由席
6382236 该用户已被删除
27
发表于 2006-1-5 11:20 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
28
 楼主| 发表于 2006-1-5 17:02 | 只看该作者
特急 しおかぜ 8000系・2000系

JR四国所有の特急列車で、岡山~松山・宇和島を結びます。

岡山~伊予西条・松山・宇和島


特急  しおかぜ 1・3・5・7・11・13・15・17・19・23・25・27・29号
4・6・8・12・14・16・18・20・24・26・28・30号
いしづち 5・7・9・11・15・17・19・21・23・27・29・31・33号
2・6・8・12・14・16・18・20・24・26・28・30号


4号車には車イス対応座席・多目的室があります。
いしづち7・9・11・15・17・19・21・23・27・29・31・33・2・6・8・12・14・16・18・20・24・26・28・30号の1号車の一部は女性専用席の場合があります。
いしづち7・9・19・21・31・33・2・6・16・18・28・30号の2号車には喫煙ルームを用意しています。
宇多津で〔しおかぜ〕と分割・併合をおこなう〔いしづち〕は、多客期等に宇多津で乗り換えが発生する場合があります。
いしづちの3号車は禁煙車となる場合があります。
特急  しおかぜ 9・21号
10・22号 いしづち 13・25号
10・22号

アンパンマン列車で運転します。
しおかぜ10号の2号車は宇和島~松山間は平日(土曜・休日を除く)のみ自由席です。
いしづち10号の7号車は宇和島~松山間は自由席です。
宇多津で〔しおかぜ〕と分割・併合をおこなう〔いしづち〕は、多客期等に宇多津で乗り換えが発生する場合があります。
1号車の普通車指定席はアンパンマンシートです。
特急  しおかぜ 2号


しおかぜ9・21・10・22号の普通車指定席はアンパンマンシートです。
(全座席禁煙)



普通車指定席
グリーン席
普通車自由席
29
 楼主| 发表于 2006-1-6 15:44 | 只看该作者
特急 しらさぎ 683系


 サンダーバードでおなじみの683系車両を改良、JR西日本の特急では初めて各車両にパソコン電源と大型テーブルを設置するなど、さらなる快適さを追求しています。

 サンダーバードとの外見上の違いは、名古屋に直通するイメージをあらわすオレンジのラインがはいっていることです。

平成15年
130km/h(営業運転)
名古屋・米原~金沢・富山・和倉温泉

特急  しらさぎ 11・13号
4・10号

9~11号車は連結しない日があります。
特急  しらさぎ 1~9・15号
2・6・8・12~16号

特急  しらさぎ 51~66号






普通車指定席
グリーン席
普通車自由席
パソコンデスク
喫煙コーナー
コンセント

30
 楼主| 发表于 2006-1-6 15:56 | 只看该作者
看全部图片请稍微等候
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|公交迷网 ( 苏ICP备18015221号

GMT+8, 2024-12-19 09:58

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表