公交迷网 - 巴士之家

 找回密码
 注册

QQ登录

只需一步,快速开始

搜索
打印 上一主题 下一主题

JR西日本+东海车型大全!(一天一次)

[复制链接]
31
 楼主| 发表于 2006-1-7 11:50 | 只看该作者
特急 スーパーいなば キハ187系

平成15年10月に、それまで岡山~鳥取間を運転しているすべての「いなば」181系を新型車両に置き換える形でデビューし、列車名を「スーパーいなば」に変更しました。

 所要時間が約1時間30分となり、鳥取エリアから中四国・九州エリアへのご利用がさらに便利になりました。

 車体には鳥取県の花「二十世紀梨の花」がエンブレムとしてあしらってあります。

平成15年
120 km/h
岡山~鳥取

特急  スーパーいなば 1~10号


全車禁煙ですが、2号車に喫煙コーナーを用意しています。



普通車指定席
普通車自由席
喫煙コーナー
32
 楼主| 发表于 2006-1-7 11:53 | 只看该作者
特急 スーパーおき キハ187系

JR西日本初の新型気動車特急として平成13年7月のダイヤ改正でデビュー。

 制御付自然振子装置を採用し、カーブでも横揺れの少ない、高速かつ快適な乗り心地を実現しています。なお、平成14年にローレル賞を受賞しました。

平成13年
120 km/h
鳥取・米子~新山口


特急  スーパーおき 1~6号


全車禁煙ですが、喫煙コーナーを用意しています。



普通車指定席
普通車自由席
喫煙コーナー
33
 楼主| 发表于 2006-1-7 13:58 | 只看该作者
特急 スーパーくろしお 381系


「くろしお」と同じく振り子式の381系で運転。

 3列シートのパノラマグリーン車両を連結しています。

平成元年
120 km/h
京都・新大阪・天王寺~和歌山・海南・新宮


急  スーパーくろしお 1・13・21・25・31・35号
2・6・12・16・26・32号

1号車はパノラマ型グリーン車です。
スーパーくろしお6号の4号車、スーパーくろしお35・2号の4・5号車は自由席です。
7~9号車を連結しない日があります。
6号車と7号車との通りぬけはできません。



普通車指定席
グリーン席
普通車自由席
34
 楼主| 发表于 2006-1-7 14:03 | 只看该作者
特急 スーパーはくと HOT7000系

智頭急行所有の車両です。
 京阪神~鳥取を結び、智頭急行線内では制御式振り子運転を行います。

平成6年
120 km/h
京都~鳥取・倉吉


特急  スーパーはくと 1~14号

車イス対応座席のない場合があります。
電話の設置がない場合があります。


普通車指定席


普通車自由席
35
 楼主| 发表于 2006-1-7 14:07 | 只看该作者
特急 スーパーまつかぜ キハ187系

平成15年10月、山陰線鳥取~米子間の高速化工事の完成にあわせ、すでに導入していた187系車両の新型車両を追加投入し、鳥取~米子~益田間を運転していた「スーパーくにびき」の列車名を「スーパーまつかぜ」に変更しました。

 鳥取~米子間の所要時間は大幅に短縮しました。

 車体には鳥取県の花「二十世紀梨の花」のエンブレム、または島根県の花「ボタン」のエンブレムがあしらってあります。
平成13年
120 km/h
鳥取~米子・益田

特急  スーパーまつかぜ 1~9号
2~12号


スーパーまつかぜ2号は全車自由席です。
スーパーまつかぜ5・6号の1号車は一部自由席となります。
全車禁煙ですが、喫煙コーナーを用意しています。




普通車指定席
普通車自由席
喫煙コーナー
36
 楼主| 发表于 2006-1-7 14:10 | 只看该作者
特急 スーパーやくも 381系

 伯備線経由で岡山と山陰地方を結ぶ特急です。

 昭和47年3月に山陽新幹線が岡山まで延長された際に「やくも」が誕生しました。

 平成6年にデビューした「スーパーやくも」の一部にはパノラマグリーン車を連結しています。

平成6年
120 km/h
岡山~出雲市


特急  スーパーやくも 5・9・21・25号
2・6・18・22号

1号車はパノラマ型グリーン車です。ただし、パノラマ型でない場合があります。
2・3号車を連結しない日があります。
特急  スーパーやくも 13・17・29号
10・14・26号


2・3号車を連結しない日があります。

(全座席禁煙)
※車両の種類によって多少の相違があります



普通車指定席
グリーン席
普通車自由席
37
 楼主| 发表于 2006-1-7 16:02 | 只看该作者
特急 タンゴエクスプローラー KTR001系

北近畿タンゴ鉄道所有の特急列車です。

 デビュー時には京都と丹後地区を結んでいましたが、平成11年の舞鶴線電化改正にて「タンゴディスカバリー」とルートを鞍替えし、現在は大阪と丹後地区を結んでいます。

 また、ハイデッカー車で眺望のよさを考慮した車両です。

 平成17年6月19日以降当分の間、列車の編成を変更し、特急「タンゴディスカバリー(KTR8000系)」で運転しております。

 車両の詳細については列車名検索等で特急「タンゴディスカバリー」を指定してご覧ください。

平成2年
120 km/h
新大阪~宮津・久美浜

特急  タンゴエクスプローラー 1~4号


全車禁煙ですが、喫煙コーナーを用意しています。
2・4号車にはフリースペースがあります。


普通車指定席
普通車自由席
38
 楼主| 发表于 2006-1-7 16:08 | 只看该作者
特急 タンゴディスカバリー KTR8000系


北近畿タンゴ鉄道所有の車両です。

 デビュー時には特急「北近畿」号と併結され大阪と丹後地区を運行していました。

 平成11年の舞鶴電化開業にあわせ、運行ルートを「タンゴエクスプローラー」と入れ替え、現在は京都と丹後地区は山陰線経由で結んでいます。

 また、丹後ちりめんのシートカバーを使用するなど、地域の特性が反映されています。

平成8年
120 km/h
京都~東舞鶴・久美浜・豊岡・城崎温泉

特急  タンゴディスカバリー 1~4号


全車禁煙ですが、喫煙コーナーを用意しています。
1・5号車にはフリースペースがあります。
6両編成で運転する日があります。
タンゴディスカバリー1号の久美浜~城崎温泉間は快速列車で全車自由席になります。
特急  タンゴディスカバリー 64号

1・3号車はパノラマ車です。
城崎温泉~豊岡間は快速列車で全車自由席になります。
公交一汽 该用户已被删除
39
发表于 2006-1-7 16:27 | 只看该作者
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
40
 楼主| 发表于 2006-1-7 16:40 | 只看该作者
HOKKAIDO RAILWAY COMPANY
WEST JAPAN RAILWAY COMPANY
EAST JAPAN RAILWAY COMPANY
CENTRAL JAPAN RAILWAY COMPANY
KYUSHU RAILWAY COMPANY
SHIKOKO RAILWAY COMPANY
拆分后的日本国铁
北海道,西日本,东日本,东海,九州,四国
41
 楼主| 发表于 2006-1-8 09:15 | 只看该作者
特急 たんば 183系

山陰線園部~福知山間の電化にともない平成8年3月に誕生しました。

 京都~福知山間を走ります。

平成8年
120 km/h
京都~福知山


特急  たんば 1・3・5・7号
4・6・8号 まいづる 1・5・7・11号
2・6・8号


まいづる2号の6号車は自由席です。

特急  たんば 9号
2号


6両編成で運転する日があります。
たんば2号の2号車は自由席です。




普通車指定席
グリーン席(3列)
グリーン席(4列)
普通車自由席
42
 楼主| 发表于 2006-1-8 16:30 | 只看该作者
特急 南風 2000系

JR四国所有の車両です。

 岡山から高知県エリアを結びます。

 また、一部の列車は高松発着の特急「しまんと」号を宇多津で分割・併結して運転します。

岡山~高知・中村・宿毛


特急  南風 3号
28号 しまんと 5号
8号

南風3号はアンパンマン列車で運転します。
南風3号・しまんと5号の土曜日は下の編成で運転します。

特急  南風 9号
8号 しまんと 7号
2号

特急  南風 26号 しまんと 6号

金曜・休日は下の編成で運転します。

特急  南風 25号
20号 しまんと 9号
4号

南風25号はアンパンマン列車で運転します。
南風25号・しまんと9号の土曜日は下の編成で運転します。

特急  南風 1・5・11・13・17・19・21号
2・4・10・12・16・18・24号 しまんと 1号
10号

南風2・24号はアンパンマン列車で運転します。
南風17号の2号車は高知~宿毛間自由席です。
南風2・24号の土曜日は下の編成で運転します。

特急  南風 15・27号
14号 しまんと 3号

南風27号の1号車は一部自由席です。
南風27号の平日(金曜・休日を除く)は2両編成(1~2号車)で運転します。
特急  南風 7・23号
6・22号 うずしお 9・25号
6・22号

南風7・23・6・22号はアンパンマン列車で運転します。
南風6号の2号車は宿毛~高知間は自由席です。

(全座席禁煙)
※車両の種類によって多少の相違があります



普通車指定席
グリーン席
普通車自由席
43
 楼主| 发表于 2006-1-9 12:42 | 只看该作者
特急 はくたか 681系・683系

北越急行ほくほく線経由で福井・金沢・和倉温泉~越後湯沢を結ぶ特急です。

 上越新幹線経由で北陸エリアと東京方面のアクセスに便利です。

 また、この681系はサンダーバード型車両(ホワイトウイング・スノーラビットエクスプレス)で運転しており、ゆったりとした車内でおくつろぎいただけます。

平成9年
160 km/h
福井・和倉温泉・金沢~越後湯沢


特急  はくたか 1・3・5・9・11・13・15・17・19・23号
4・6・8・12・14・16・18・20・22・24号


5号車を指定席に変更する日があります。
特急  はくたか 7・21号
2・10号

はくたか21・2号は下の9両編成で運転する日があります。

5号車を指定席に変更する日があります。
2・5・7号車に電話の設置があります。



普通車指定席
グリーン席
普通車自由席
44
 楼主| 发表于 2006-1-11 20:14 | 只看该作者
特急 はしだて 183系

山陰線園部~福知山間と北近畿タンゴ鉄道福知山~天橋立間の電化開業に伴い、平成8年3月に誕生しました。

 京都~天橋立間を山陰線経由で運転しています。

平成8年
120 km/h
京都~天橋立

特急  はしだて
はしだて 3・7号
1・2・6号 まいづる 3・9号

はしだて2号の6号車は自由席です。
まいづる9・2号の6号車は自由席です。
特急  はしだて 5号
4・8号

6両編成で運転する日があります。




普通車指定席
グリーン席(3列)
グリーン席(4列)
普通車自由席
45
 楼主| 发表于 2006-1-12 13:05 | 只看该作者
特急 はまかぜ キハ181系

大阪と山陰を播但線経由で結ぶ特急として昭和47年3月に登場。

 播但線内を走る唯一の特急です。

 登場時にはキハ80系で運転していました。現在は冬は「かにカニ」列車としても活躍しています。

昭和47年
120 km/h
大阪~香住・浜坂・鳥取

特急  はまかぜ 1~6号




普通車指定席
グリーン席
普通車自由席
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

手机版|小黑屋|公交迷网 ( 苏ICP备18015221号

GMT+8, 2024-12-19 10:17

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表