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JR东日本+四国(车型大全分帖)

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 楼主| 发表于 2006-2-10 10:34 | 只看该作者
お座敷列車「せせらぎ」  デビュー年:2001年3月
最高速度:120km/h
運行区間:JR各線区(電化区間)

高崎支社にてこれまで保有していたお座敷列車「くつろぎ」等の置き換え用として、2001年春に登場した。車両は「せせらぎ」より一足早く登場した「やまなみ」と同様に、485系特急形電車を改造し、客室内をお座敷、先頭車を展望室にしたもので、JR線内の電化されている路線であれば、直流、交流周波数を問わず走行することができる。
 編成は4両編成で、基本コンセプトは、「日本の四季をめぐる空間」として、高品質でゆとりのある移動空間を目指した。車内は洗面所、トイレのほか、更衣室、カード式室公衆電話を設置しているほか、出入口は可能な限り広くとり、乗降を便利にしている。
 4両編成の定員は116名。
 「やまなみ」との併合運転が可能で、「やまなみ」と同様に通信カラオケが設置されている。
47
 楼主| 发表于 2006-2-11 10:37 | 只看该作者
きらきら うえつ   デビュー年:2001年11月
最高速度:120km/h
運行区間:羽越線、白新線など

羽越線の村上、あつみ温泉、鶴岡、酒田を訪れる観光客の皆様に楽しんでいただくため、着地形のジョイフルトレインとして登場した。
 車両は485系の特急形電車を改造した4両編成で、先頭車は展望車、中間車のうち2号車は「ラウンジ車」で、カウンタ形式の茶屋(ミニビュフェ)と和風ラウンジスペースが設けられている。この茶室では、沿線の越後や庄内地方の地酒がショット売りされているほか、おみやげが販売されるコーナーがある。
 また、改造に合わせて3号車に車いす用腰掛、車いす対応トイレが設置されたほか、ドアの開閉チャイムや通路の全てに手すりを設置するなど、バリアフリーに対応した設備となっている。
 上越新幹線 新潟での乗換えを考慮したダイヤとなっており、羽越線(白新線)新潟から酒田間で週末を中心に運転されている。
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 楼主| 发表于 2006-2-12 13:42 | 只看该作者
おばこ

1984年に登場し、秋田を中心とした東北地方で走っている。3両編成。


Kenji

岩手の詩人、宮沢賢治にちなんだネーミング。東北を中心に運転されている。
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 楼主| 发表于 2006-2-13 10:32 | 只看该作者
リゾートしらかみ

五能線を走り、秋田~弘前間を結ぶ観光用気動車。団体以外も利用可。
50
 楼主| 发表于 2006-2-14 10:58 | 只看该作者
びゅうコースター風っこ

仙台地区を中心に使われる、トロッコ風の気動車。
客室側面部の窓ガラスが撤去されているが、冬期は寒気防止用のはめ込み窓を使用する。
51
 楼主| 发表于 2006-2-15 09:03 | 只看该作者
浪漫

足を伸ばせる掘ごたつ式の和式客車。編成の両端は展望室になっている。
52
 楼主| 发表于 2006-2-16 13:43 | 只看该作者
8000系特急電車
平成5年3月の予讃線高松~伊予市間全線電化開業に先がけ、平成4年9月に岡山・高松~新居浜間でデビューしました。JR四国を代表する特急列車で、最高速度は130km/h(設計最高速度160km/h)です。8000系電車は、平成16年秋から大規模な車内リニューアルと外装カラーリングの変更を行い、平成18年には全編成が新しく置き換わります。

●運転区間

  特急「しおかぜ」 (岡山~伊予西条・松山間)
  特急「いしづち」 (高松~松山間)
  特急「ミッドナイトEXP松山」 (松山→伊予西条間)


 (グリーン車車内)

リニューアル車両で運転する列車





 下り (岡山・高松→松山)



  岡山発 高松発 松山着
しおかぜ3号  8:30 - 11:10
いしづち7号 -  8:44 11:10
しおかぜ5号  9:23 - 12:05
いしづち9号 -  9:38 12:05
しおかぜ15号 14:22 - 17:09
いしづち19号 - 14:39 17:09
しおかぜ17号 15:22 - 18:13
いしづち21号 - 15:39 18:13
しおかぜ27号 20:22 - 23:14
いしづち31号 - 20:39 23:14
いしづち33号 - 21:40  0:13
しおかぜ29号 21:52 -  0:44
 上り (松山→高松・岡山)



  松山発 高松着 岡山着
いしづち2号  5:09 7:40 -
しおかぜ4号  5:09 -  7:48
いしづち6号  6:15  8:43 -
しおかぜ6号  6:15 -  8:58
いしづち16号 11:18 13:44 -
しおかぜ16号 11:18 - 13:57
いしづち18号 12:15 14:43 -
しおかぜ18号 12:15 - 14:57
いしづち28号 17:25 19:45 -
しおかぜ28号 17:25 - 19:57
いしづち30号 18:44 21:11 -
しおかぜ30号 18:44 - 21:27
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 楼主| 发表于 2006-2-17 09:07 | 只看该作者
2000系特急気動車

平成元年3月より、曲線でも高速走行が可能な世界初の制御付振子式特急気動車として、土讃線で運転を開始しました。平成10年3月には、高徳線高速化工事完成にあわせ、エンジンなどをパワーアップした、新型2000系が登場しました。


●運転区間

  特急「しおかぜ」 (岡山~宇和島間)
  特急「いしづち」 (高松~松山・宇和島間)
  特急「ミッドナイトEXP高松」 (高松→伊予西条間)
  特急「宇和海」 (松山~宇和島間)
  特急「南 風」 (岡山~高知・中村・宿毛間)
  特急「しまんと」 (高松~高知・宿毛間)
  特急「あしずり」 (高知~中村間)
  特急「うずしお」 (岡山・高松~徳島間)
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 楼主| 发表于 2006-2-19 14:13 | 只看该作者
185系特急気動車


 JR四国発足直前の昭和61年11月より、特急車両としては初めてのステンレス車両として予讃線、土讃線で運転を開始しました。最高速度は110km/hで、車内設備の大幅なイメージチェンジや、軽量化が図られ、2000系や8000系が登場するまで、当社の主力特急車両として活躍しました。

●運転区間
  特急「うずしお」 (高松~徳島間)
  特急「剣 山」 (甲浦~徳島~阿波池田間)
  特急「むろと」 (徳島~甲浦間)
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 楼主| 发表于 2006-2-20 09:17 | 只看该作者
マリンライナー(5000系快速電車)


 平成15年10月のダイヤ改正にあわせ、高松と岡山を結ぶ快速「マリンライナー」が一新。JR西日本と共同で導入した新型車両は、先頭車両に2階建て車両を導入し、特に2階部分のグリーン車からは瀬戸内海の眺望をお楽しみいただけます。また、最高速度を130km/hにアップし、高松~岡山間を平均約55分で結びます。
マリンライナーの2階建て車両(5000系5100形)は、鉄道友の会選定の「2004年ブルーリボン賞」に輝いたほか、(財)日本産業デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞」にも選ばれました。


56
 楼主| 发表于 2006-2-21 11:13 | 只看该作者
1000型気動車、7000系、6000系、121系電車


 都市近郊の区間をスピーディに結ぶために加速性能、ブレーキ性能を重視して開発された普通列車です。快適で便利な通勤・通学列車として活躍しています。

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 楼主| 发表于 2006-2-22 13:58 | 只看该作者
サンライズ瀬戸(285系特急電車)


 客車特急の“瀬戸”に代わり、平成10年7月から運転を開始しました。従来の夜行列車=ミッドナイトブルーのイメージから「日の出(サンライズ)」を意識した車両となっています。個室寝台主体の編成で、東京からの四国直通特急として活躍しています。
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 楼主| 发表于 2006-3-16 16:55 | 只看该作者

常磐線

 常磐線近郊形電車に使用している403系・415系の取り替え用として開発した交直流電車で、2005年7月から運転を開始した。JR東日本の通勤・近郊タイプの標準型であるE231系をベースとしながらも、さまざまな改良を加えている。具体的には、JR東日本の通勤・近郊型としては初めて最高運転速度を130km/hとし、その性能を活かして「特別快速」は上野~土浦間66kmを最短55分で運転している(途中9駅に停車)。床の高さを下げ(E231系比-35mm)ホームとの段差を少なくする他、電動車イス対応大型洋式便所の設置、お客さまの体形と設置場所に応じ3種類の高さとした新デザインの吊手の採用、ドアについてはスベリ止め部や戸先部の警戒色により安全性の向上を図り、また開閉時にはチャイム鳴動・鴨居部の表示灯点滅などにより、ユニバーサルデザインの深度化を図っている。
 編成は基本編成10両・付属編成5両で、基本編成のうち4両と、付属編成のうち3両はセミクロスシート、その他はロングシートである。ドアは半自動機能を備えており、車外スピーカによる案内ができるようにしている。車体はE231系に準じた構造とし、外部の帯は415系等と同じ常磐線のラインカラー(青色)で、座席の色はE231系の寒色系から暖色系のブラウンに変更するとともに、腰掛の幅・高さを見直し座り心地も向上させている。
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 楼主| 发表于 2006-5-29 17:46 | 只看该作者
补一张图,JR东日本秋田新干线的E926

60
 楼主| 发表于 2006-6-2 17:39 | 只看该作者

日光・きぬがわ  デビュー年:2006年3月*
最高速度:120km/h
運行区間:宇都宮線など

新宿と東武鉄道の東武日光・鬼怒川温泉との間で直通運転を行う特急「日光」「きぬがわ」用として、従来の485系を改造した車両である。車体の塗装は東武鉄道から乗り入れる特急車両に合わせた色を採用し、統一感を持たせている。
 6両編成で、全て普通車であるが、東武鉄道の特急車両と水準を合わせるべくシートピッチを大幅に拡大するとともに、リクライニング角度に応じて座面がスライドするシートを導入し、座り心地を向上させている。授乳や休憩のための多目的スペースもある。

 * 新宿-東武日光・鬼怒川温泉間で運転開始した時点をデビュー年とした。
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